栄養生理機能学実習 1 単位 (必修)

Laboratory Exercise in Nutritional Physiology  二川健 · 教授/ 栄養学科基礎予防栄養学講座，奥村裕司 · 准教授/ 栄養学科基礎予防栄養学講座

平坂勝也 · 助教/ 栄養学科基礎予防栄養学講座，近藤茂忠 · 特任助教 / 栄養学科基礎予防栄養学講座

，真板綾子 · 助教/ 栄養学科基礎予防栄養学講座

【授業目的】栄養素の代謝，消化器系の構造と機能に関連した下記の項目につい

て実習する．【授業方法】 [授業方法] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】 [目標] 【授業計画】

1. 組織学 (腎臓，肺，内分泌腺)

2. 唾液アミラーゼの活性 (ヒト)

3. 胃内容の排出 (ラット)

4. 胃液および胆汁の分泌 (ラット)

5. 感覚 (皮膚感覚，重量感覚，視覚) 【教科書】実習には生体栄養学分野で作成した実習書を使用する．【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217909 【連絡先】

⇒ 二川健 (633-9248),nikawa@nutr.med.tokushima-u.ac.jp,栄養学科3F312室

(オフィスアワー: 火曜日 16時∼ 17時) ⇒ 奥村裕司(633-7085),okumura@nutr.med.tokushima-u.ac.jp,栄養学科3F310

室 (オフィスアワー: 火曜日 17時∼ 18時)

Laboratory Exercise in Nutritional Physiology 1 unit (compulsory)

Takeshi Nikawa · Professor / Course of Basic Human Nutrition, School of Nutrition

, Yuushi Okumura · Associate Professor / Course of Basic Human Nutrition, School of Nutrition

Katsuya Hirasaka · Assistant Professor / Course of Basic Human Nutrition, School of Nutrition , Shigetada Kondo · Designated Assistant Professor / Course of Basic Human Nutrition, School of Nutrition

Ayako Maita · Assistant Professor / Course of Basic Human Nutrition, School of Nutrition

Target⟩ 栄養素の代謝，消化器系の構造と機能に関連した下記の項目について実

習する． Manner⟩ [授業方法] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩ [目標]

Schedule⟩ 1. 組織学 (腎臓，肺，内分泌腺)

2. 唾液アミラーゼの活性 (ヒト)

3. 胃内容の排出 (ラット)

4. 胃液および胆汁の分泌 (ラット)

5. 感覚 (皮膚感覚，重量感覚，視覚) Textbook⟩ 実習には生体栄養学分野で作成した実習書を使用する． Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217909 Contact⟩

⇒ 二川健 (633-9248),nikawa@nutr.med.tokushima-u.ac.jp,栄養学科3F312室

(Office Hour: 火曜日 16時∼ 17時) ⇒ 奥村裕司(633-7085),okumura@nutr.med.tokushima-u.ac.jp,栄養学科3F310

室 (Office Hour: 火曜日 17時∼ 18時)