栄養生理機能学 2 単位 (必修)

Nutritional Physiology  二川健 · 教授/ 栄養学科基礎予防栄養学講座，奥村裕司 · 准教授/ 栄養学科基礎予防栄養学講座，平坂勝也 · 助教/ 栄養学科基礎予防栄養学講座

近藤茂忠 · 特任助教 / 栄養学科基礎予防栄養学講座，真板綾子 · 助教/ 栄養学科基礎予防栄養学講座

【授業目的】生体は，外界より物質を取り入れ，消化・吸収し，代謝して，身体活動に必要なエネルギーを産生するとともに，身体を新しくつくりかえている．この過程は生命維持に必須であり，何をどれだけ食べればよいか (栄養必要量) の知識は欠かせない．そこで「栄養生理機能学」の講義において，前半は栄養素別にそれぞれの生理機能，必要量，欠乏症等について述べ，後半では栄養生理機能学領域の最近のトピックスをいくつかとりあげて講義する．講義は適宜プリントを配布して行う．

【授業方法】 [授業方法] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】 [目標] 【授業計画】

1. 糖質・食物繊維 (1)

2. 糖質・食物繊維 (2)

3. ビタミン (1)

4. ビタミン (2)

5. 脂質 (1)

6. 脂質 (2)

7. タンパク質 (1)

8. タンパク質 (2)

9. アミノ酸 (1)

10. アミノ酸 (2)

11. ミネラル (1)

12. ミネラル (2)

13. 油脂の基礎と栄養

14. 脂質栄養と健康

15. 特殊環境の栄養学【教科書】「改訂基礎栄養学日本人の食事摂取基準 (2010 年版) 準拠」林淳三

編著，建帛社【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217908 【連絡先】 ⇒ 二川健 (633-9248),nikawa@nutr.med.tokushima-u.ac.jp,栄養学科3F312室

(オフィスアワー: 火曜日 16時∼ 17時) ⇒ 奥村裕司(633-7085),okumura@nutr.med.tokushima-u.ac.jp,栄養学科3F31

0室

Nutritional Physiology 2 units (compulsory)

Takeshi Nikawa · Professor / Course of Basic Human Nutrition, School of Nutrition

, Yuushi Okumura · Associate Professor / Course of Basic Human Nutrition, School of Nutrition

Katsuya Hirasaka · Assistant Professor / Course of Basic Human Nutrition, School of Nutrition , Shigetada Kondo · Designated Assistant Professor / Course of Basic Human Nutrition, School of Nutrition

Ayako Maita · Assistant Professor / Course of Basic Human Nutrition, School of Nutrition

Target⟩ 生体は，外界より物質を取り入れ，消化・吸収し，代謝して，身体活動に必要なエネルギーを産生するとともに，身体を新しくつくりかえている．この過程は生命維持に必須であり，何をどれだけ食べればよいか (栄養必要量) の知識は欠かせない．そこで「栄養生理機能学」の講義において，前半は栄養素別にそれぞれの生理機能，必要量，欠乏症等について述べ，後半では栄養生理機能学領域の最近のトピックスをいくつかとりあげて講義する．講義は適宜プリントを配布して行う．

Manner⟩ [授業方法] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩ [目標]

Schedule⟩ 1. 糖質・食物繊維 (1)

2. 糖質・食物繊維 (2)

3. ビタミン (1)

4. ビタミン (2)

5. 脂質 (1)

6. 脂質 (2)

7. タンパク質 (1)

8. タンパク質 (2)

9. アミノ酸 (1)

10. アミノ酸 (2)

11. ミネラル (1)

12. ミネラル (2)

13. 油脂の基礎と栄養

14. 脂質栄養と健康

15. 特殊環境の栄養学 Textbook⟩ 「改訂基礎栄養学日本人の食事摂取基準 (2010 年版) 準拠」林淳

三編著，建帛社 Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217908 Contact⟩ ⇒ 二川健 (633-9248),nikawa@nutr.med.tokushima-u.ac.jp,栄養学科3F312室

(Office Hour: 火曜日 16時∼ 17時) ⇒ 奥村裕司(633-7085),okumura@nutr.med.tokushima-u.ac.jp,栄養学科3F31

0室