臨床栄養学特論 1 2 単位 (選択) 毎年 (集中)

臨床栄養学特論 1  中屋豊⟨ 授業責任者 ⟩ · 教授/ 人間栄養科学専攻，武田英二 · 教授/ 人間栄養科学専攻

【授業目的】臨症例を通して，実際の栄養評価，栄養管理法を習得する．また，チーム医療の一員として，，活躍できるように栄養以外の知識 (病態，検査，治療) も習得する．

【授業概要】 1，症例はあらかじめ，提示する． 2，各症例の病態，検査，投薬，栄

養管理をまとめる． 3，問題点を見つけ，それに対する討論を行う．【授業方法】 [授業方法] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】講義と演習．演習では症例提示し，症例の病態などを理解する．

症例における問題点を見つけ，自己学習する．前もって学習を行い，さらに討論を行うことにより，理解を深める．

【到達目標】 [目標] 【授業計画】

1. 1 日目 / 10:00∼ 11:30 栄養管理の基礎 / 11:45∼ 12:30 症例検討 / 12:30∼ 13:30 昼食 / 13:30∼ 15:00 水・電解質・酸塩基平衡と栄養 / 15:15∼ 16:45 症例検討 / 17:00∼ 18:00 諸種病態における輸液管理

2. 2 日目 / 9:00∼ 10:30 消化管の生理と病態 / 10:45∼ 12:15 症例検討 /

12:15∼ 13:00 昼食 / 13:00∼ 14:30 チュートリアル (討論) 【成績評価】 1，討論をとうして理解度を評価する． 2，レポート【教科書】 [教科書] 【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217660 【連絡先】 [連絡先] 【備考】 2 日間の集中講義 (東京サテライトオフィス)

臨床栄養学特論 1 2 units (selection) each-year(intensive)

Yutaka Nakaya⟨Manager⟩ · Professor / 人間栄養科学専攻

, Eiji Takeda · Professor / 人間栄養科学専攻

Target⟩ 臨症例を通して，実際の栄養評価，栄養管理法を習得する．また，チーム医療の一員として，，活躍できるように栄養以外の知識 (病態，検査，治療) も習得する．

Outline⟩ 1，症例はあらかじめ，提示する． 2，各症例の病態，検査，投薬，栄養

管理をまとめる． 3，問題点を見つけ，それに対する討論を行う． Manner⟩ [授業方法] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 講義と演習．演習では症例提示し，症例の病態などを理解する．症例に

おける問題点を見つけ，自己学習する．前もって学習を行い，さらに討論を行うことにより，理解を深める．

Goal⟩ [目標]

Schedule⟩

1. 1 日目 / 10:00∼ 11:30 栄養管理の基礎 / 11:45∼ 12:30 症例検討 / 12:30∼ 13:30 昼食 / 13:30∼ 15:00 水・電解質・酸塩基平衡と栄養 / 15:15∼ 16:45 症例検討 / 17:00∼ 18:00 諸種病態における輸液管理

2. 2 日目 / 9:00∼ 10:30 消化管の生理と病態 / 10:45∼ 12:15 症例検討 /

12:15∼ 13:00 昼食 / 13:00∼ 14:30 チュートリアル (討論) Evaluation Criteria⟩ 1，討論をとうして理解度を評価する． 2，レポート Textbook⟩ [教科書] Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217660 Contact⟩ [連絡先] Note⟩ 2 日間の集中講義 (東京サテライトオフィス)