基礎医学 (1) / 骨学・骨学実習 2 年 (前期)

基礎医学 (1) 骨学・骨学実習石村和敬 · 教授/ 医学科情報統合医学講座顕微解剖学分野，中村教泰 · 准教授/ 医学科情報統合医学講座顕微解剖学分野

小野公嗣 · 助教/ 医学科情報統合医学講座顕微解剖学分野，林幸壱朗 · 助教/ 医学科情報統合医学講座顕微解剖学分野

【授業目的】身体の支柱であり，受動的運動器である骨について，機能と結びつ

いた形態および各骨の身体中での位置や方向を認識する．【包含科目】 [包含科目] 【授業概要】骨学は肉眼解剖学の一部をなす．身体の支柱をなし，受動的運動器

として働く骨，軟骨について理解する．【授業方法】講義:板書，プリント，スライド， OHP，パワーポイント，実習:人体

骨格標本の観察，レントゲン写真の読影【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】

1. 骨の構造を説明できる．

2. 骨とその各部分の名称を説明できる．

3. 個々の骨の身体中での位置と方向を指摘することができる．

4. レントゲン写真上で骨とその部分を同定できる．

5. 骨と骨格筋の関係を説明できる．

6. 関節とその運動の仕組みを説明できる．

7. 関節における主要な靭帯について説明できる．【授業計画】

大項目中項目内容
1. 骨学概論，靭帯学体幹の骨格，四肢の骨格，関節，靭帯

【成績評価】骨学実習試験【教科書】岡本ほか:分担解剖学第 1 巻 (第 11 版)(金原出版)，金子丑之助:日本人

体解剖学上巻 (改訂第 19 版)(南山堂)，藤田恒夫・寺田春水:骨学実習の手引き (南山堂)

【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217854 【連絡先】

⇒ 石村和敬 (633-7049) ishimura@basic.med.tokushima-u.ac.jp (オフィス

アワー: 火・金 12:00∼ 13:00) 【備考】 ⋄ 講義は石村和敬教授，中村教泰准教授，小野公嗣助教が担当する． ; ⋄ 実習は石村和敬教授，中村教泰准教授，小野公嗣助教，林幸壱朗助教が担 ; 当する．

基礎医学 (1) / 骨学・骨学実習 2nd-year(1st semester)

Kazunori Ishimura · Professor / Anatomy and Cell Biology, Course of Integrated Brain Sciences, School of Medicine

, Michihiro Nakamura · Associate Professor / Anatomy and Cell Biology, Course of Integrated Brain Sciences, School of Medicine

Koji Ono · Assistant Professor / Anatomy and Cell Biology, Course of Integrated Brain Sciences, School of Medicine

, Koichiro Hayashi · Assistant Professor / Anatomy and Cell Biology, Course of Integrated Brain Sciences, School of Medicine

Target⟩ 身体の支柱であり，受動的運動器である骨について，機能と結びついた

形態および各骨の身体中での位置や方向を認識する． Including Lectures⟩ [包含科目] Outline⟩ 骨学は肉眼解剖学の一部をなす．身体の支柱をなし，受動的運動器と

して働く骨，軟骨について理解する． Manner⟩ 講義:板書，プリント，スライド， OHP，パワーポイント, 実習:人体骨

格標本の観察，レントゲン写真の読影 �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩

1. 骨の構造を説明できる．

2. 骨とその各部分の名称を説明できる．

3. 個々の骨の身体中での位置と方向を指摘することができる．

4. レントゲン写真上で骨とその部分を同定できる．

5. 骨と骨格筋の関係を説明できる．

6. 関節とその運動の仕組みを説明できる．

7. 関節における主要な靭帯について説明できる． Schedule⟩

大項目中項目内容
1. 骨学概論，靭帯学体幹の骨格，四肢の骨格，関節，靭帯

Evaluation Criteria⟩ 骨学実習試験 Textbook⟩ 岡本ほか:分担解剖学第 1 巻 (第 11 版)(金原出版)，金子丑之助:日本人

体解剖学上巻 (改訂第 19 版)(南山堂)，藤田恒夫・寺田春水:骨学実習の手引き (南山堂)

Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217854 Contact⟩

⇒ 石村和敬 (633-7049) ishimura@basic.med.tokushima-u.ac.jp (Office

Hour: 火・金 12:00∼ 13:00) Note⟩ ⋄ 講義は石村和敬教授，中村教泰准教授，小野公嗣助教が担当する． ; ⋄ 実習は石村和敬教授，中村教泰准教授，小野公嗣助教，林幸壱朗助教が担 ; 当する．