特別活動研究 2 単位 3 年 (前期, 集中)

特別活動研究木下光二 · 非常勤講師 / 鳴門教育大学

【授業目的】特別活動における生徒の活動と心を分析し，今日の教育改革の動向 ; とあわせて，その意義を明らかにする．また，各内容ごとに理論と展開事例 ; を考察し，小中学校及び高等学校における特別活動の基本的性格についての ; 理解を図るとともに，現場における実践上の課題を検討する． ; 【授業概要】特別活動の研究 ; 【キーワード】集団作り，学級経営，生徒理解 ; 【先行科目】 [先行科目] ; 【関連科目】 [関連科目] ; 【履修上の注意】自分の中学校・高等学校時代を想起し，そのときの自分の思いを ; 分析的にとらえ直してみること．また，適宜，討議や指導案作成模擬授業な ; どを取り入れる． ; 【到達目標】 ; 1. 特別活動が児童生徒の成長に果たす役割を理解する． ; 2. 特別活動のいずれかの領域についての活動計画の概要を立案できる． ; 3. 模擬授業を通して，特別活動の基本的指導技術を獲得するための視点を体 ; 感し，理解する． ; 【授業計画】 ; 1. 心に残る学校生活と特別活動 ; 2. 学校づくりと特別活動-総論 ; 3. 学級づくりと特別活動-各論 ; 4. 集団づくりのなかでの個の生かし方 ; 5. 児童会 · 生徒会活動の理論と実践 ; 6. クラブ活動の理論と実践 ; 7. 学校行事の理論と実践 ; 8. 教育改革の動向と特別活動の意義 ; 9. 特別活動の目的及び内容 ; 10. 特別活動の理論と実践 ; 11. 実践事例にみられる特別活動の展開 (1)-小学校- ; 12. 実践事例にみられる特別活動の展開 (2)-中学校- ; 13. 実践事例にみられる特別活動の展開 (3)-高等学校- ; 14. 年間指導計画と指導案作成の方法 ; 15. まとめ【成績評価】講義への出席状況，討議への参加，レポートの提出，試験などを総

合的に判断して評価を行う．【再試験】特別の理由のない限り実施しません．【教科書】小学校・中学校高等学校学習指導要領解説書 (特別活動編) 【参考書】適宜，参考文献の紹介，関係資料の配付を行う．【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=219344 【連絡先】

⇒ 鳴門教育大学HPに掲載

特別活動研究 2 units 3rd-year(1st semester, intensive)

Kouji Kinoshita · Part-time Lecturer / Naruto University of Education

Target⟩ 特別活動における生徒の活動と心を分析し，今日の教育改革の動向とあわせて，その意義を明らかにする．また，各内容ごとに理論と展開事例を考察し，小中学校及び高等学校における特別活動の基本的性格についての理解を図るとともに，現場における実践上の課題を検討する．

Outline⟩ 特別活動の研究 �������⟩ 集団作り, 学級経営, 生徒理解 Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 自分の中学校・高等学校時代を想起し，そのときの自分の思いを分析的

にとらえ直してみること．また，適宜，討議や指導案作成模擬授業などを取り入れる．

Goal⟩ 1. 特別活動が児童生徒の成長に果たす役割を理解する．

2. 特別活動のいずれかの領域についての活動計画の概要を立案できる．

3. 模擬授業を通して，特別活動の基本的指導技術を獲得するための視点を体

感し，理解する． Schedule⟩

1. 心に残る学校生活と特別活動

2. 学校づくりと特別活動-総論

3. 学級づくりと特別活動-各論

4. 集団づくりのなかでの個の生かし方

5. 児童会 · 生徒会活動の理論と実践

6. クラブ活動の理論と実践

7. 学校行事の理論と実践

8. 教育改革の動向と特別活動の意義

9. 特別活動の目的及び内容

10. 特別活動の理論と実践

11. 実践事例にみられる特別活動の展開 (1)-小学校-

12. 実践事例にみられる特別活動の展開 (2)-中学校-

13. 実践事例にみられる特別活動の展開 (3)-高等学校-

14. 年間指導計画と指導案作成の方法

15. まとめ Evaluation Criteria⟩ 講義への出席状況，討議への参加，レポートの提出，試験

などを総合的に判断して評価を行う． Re-evaluation⟩ 特別の理由のない限り実施しません． Textbook⟩ 小学校・中学校高等学校学習指導要領解説書 (特別活動編) Reference⟩ 適宜，参考文献の紹介，関係資料の配付を行う． Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=219344 Contact⟩

⇒ 鳴門教育大学HPに掲載