地理歴史科教育方法論 2 単位 (選択) 2 年 (後期)

地理歴史科教育方法論立石恵嗣 · 非常勤講師 / 徳島県立文書館

【授業目的】学習指導要領の目的や，教育課程の意義及び編成方法，地理歴史科 教育の指導方法及び技術を身につける． 【授業概要】地理歴史科教育の目的を理解・認識し，学習指導要領や学校教育現 場の現状を学びながら，教育内容や教材研究の方法を学ぶ．授業研究におい ては，学習指導案を作成し，模擬授業の実践を通して，具体的に教育方法を 学ぶ．その他，社会教育施設の見学や，教員採用試験の対策も考えながら授 業を行う． 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】 1. 日本および世界の形成の歴史的過程と生活・文化の地域的特色についての 理解と認識を深め，国際社会で主体的に生きる民主的，平和的な国家・社 会の一員として必要な自覚と資質を養う． 2. 地理的・歴史的なものの見方・考え方を養うとともに，地理歴史学習を通 して生徒が，主体的に，学び，考えることのできるための方法や指導力を 学ぶ． 【授業計画】 1. 地理歴史科教育の目標と方法 2. 学習指導要領の構成と概要地理 3. 学習指導要領の構成と概要歴史 (世界史・日本史) 4. 地理歴史教育科の現状と課題 (中学校・高等学校) 5. 地理の教材研究と指導法 6. 歴史の教材研究と指導法 7. 教材開発の方法 (視聴覚教材・インターネットの活用など) 8. 地理歴史科学習指導案の作成と方法 9. 地理歴史科の評価と方法 10. 授業研究と実践 (模擬授業 1)- 地理に関するテーマ 11. 授業研究と実践 (模擬授業 2)- 日本史に関するテーマ 12. 授業研究と実践 (模擬授業 3)- 西洋史に関するテーマ 13. 授業研究と実践 (模擬授業 4)- 東洋史に関するテーマ 14. 社会教育施設見学 (博物館・資料館・文書館など) 15. 教職への道―教員採用試験の現状と対策-16. 期末試験【成績評価】講義に関する試験，模擬授業の実践，平常のレポートなどを総合的

に判断して評価する【教科書】講義に必要な資料は毎時配布する【参考書】

⋄ 「学習指導要領」

⋄ 社会認識教育学会編「改訂新版地理歴史教育」学術図書出版社 ⋄ 「社会科教育へのアプローチ-社会科教育法――」現代教育社

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=218872 【連絡先】

⇒ 立石 . 【備考】本年度開講せず．平成 24 年度開講

地理歴史科教育方法論 2 units (selection) 2nd-year(2nd semester)

Keiji Tateishi · Part-time Lecturer / 徳島県立文書館

Target⟩ 学習指導要領の目的や，教育課程の意義及び編成方法，地理歴史科教育

の指導方法及び技術を身につける． Outline⟩ 地理歴史科教育の目的を理解・認識し，学習指導要領や学校教育現場

の現状を学びながら，教育内容や教材研究の方法を学ぶ．授業研究においては，学習指導案を作成し，模擬授業の実践を通して，具体的に教育方法を学ぶ．その他，社会教育施設の見学や，教員採用試験の対策も考えながら授業を行う．

�������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩

1. 日本および世界の形成の歴史的過程と生活・文化の地域的特色についての理解と認識を深め，国際社会で主体的に生きる民主的，平和的な国家・社会の一員として必要な自覚と資質を養う．

2. 地理的・歴史的なものの見方・考え方を養うとともに，地理歴史学習を通して生徒が，主体的に，学び，考えることのできるための方法や指導力を学ぶ．

Schedule⟩ 1. 地理歴史科教育の目標と方法

2. 学習指導要領の構成と概要地理

3. 学習指導要領の構成と概要歴史 (世界史・日本史)

4. 地理歴史教育科の現状と課題 (中学校・高等学校)

5. 地理の教材研究と指導法

6. 歴史の教材研究と指導法

7. 教材開発の方法 (視聴覚教材・インターネットの活用など)

8. 地理歴史科学習指導案の作成と方法

9. 地理歴史科の評価と方法

10. 授業研究と実践 (模擬授業 1)- 地理に関するテーマ

11. 授業研究と実践 (模擬授業 2)- 日本史に関するテーマ

12. 授業研究と実践 (模擬授業 3)- 西洋史に関するテーマ

13. 授業研究と実践 (模擬授業 4)- 東洋史に関するテーマ

14. 社会教育施設見学 (博物館・資料館・文書館など)

15. 教職への道―教員採用試験の現状と対策-16. 期末試験 Evaluation Criteria⟩ 講義に関する試験，模擬授業の実践，平常のレポートなど

を総合的に判断して評価する Textbook⟩ 講義に必要な資料は毎時配布する Reference⟩

⋄ 「学習指導要領」

⋄ 社会認識教育学会編「改訂新版地理歴史教育」学術図書出版社 ⋄ 「社会科教育へのアプローチ-社会科教育法――」現代教育社 Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=218872 Contact⟩

⇒ Tateishi . Note⟩ 本年度開講せず．平成 24 年度開講