共生社会論 2 単位 (選択) 3 年 (後期)

共生社会論樫田美雄 · 准教授/ 社会創生学科

【授業目的】社会学の立場から社会福祉論・共生社会論を論じる．現代社会は福祉社会である． 20 世紀において社会福祉は，ケインズ主義の下，経済発展の動因であった． 21 世紀では，社会福祉は，人間のデータベース的管理の基盤となろうとしている．この流れの先に，共生社会という現代社会の理念もある．テキストを用いながら，社会福祉の現代社会的基盤を論じよう．

【授業概要】社会学の立場から考える社会福祉論と共生社会論【キーワード】福祉社会学，社会政策，援助，共生，セルフヘルプグループ，イ

ンタビュー論，社会福祉と現代社会【先行科目】『市民活動論』 (1.0) 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】教科書は生協に取り寄せる予定 (定価:1700 円)．古本でもよいが，

必ず入手すること．また，参考書の一部は効果だが読み甲斐がある．出欠確認は毎回行う．とりわけ，初回のオリエンテーションは重要なので，けっせきしないようにせよ．欠席者には理由を等．なお，全学共通教育では，「ボランティア論 (木曜 5 ・ 6 限，前期) が，関連科目である．なお，受講学生人数にもよるが，複数会の小論文執筆が課せられることを覚悟して欲しい．大学での学習成果は，書いたレポートの数にほぼ比例すると思われるからだ．だいたいのことを書いて満足するのではなく，質のものを志して書いてほしい．また，ダイソー等での買い物などの宿題も課せられる．人数がすくなければ，裁判所見学 (以下に福祉の対象者と被告の層が重なっているかの実地確認作業) も行う．日本の現状 (消費社会化，低所得労働者のアンダークラス化＝ジグムント・バウマン＝) を身をもって看取してもらう必要があるからだ．

【到達目標】現代社会を学ぶことと，社会福祉を学ぶことがどのように繋がって

いるのか講義する．【授業計画】

1. 樫田によるイントロダクション．現代社会論として福祉と共生をとらえる．

2. 消費社会とグローバリゼーション．労働はどう変わってきているのか．

3. ウエルビーイングタウン:社会福祉って何だろう．

4. 社会的ニーズと個人的ニーズの問題．対立?．個人的ニーズの社会的構成?．

5. 障害者福祉のしくみ

6. 高齢者福祉のしくみ

7. 児童福祉のしくみ

8. 虐待について (児童虐待と高齢者虐待)．虐待とエスノセントリズム． 9. 新しい貧困について．ニュープアとアンダークラス (ジグムント・バウマン

の主張)

10. 犯罪と疾病と社会福祉．裁判所見学 (人数的に可能な場合)．

11. 在宅医療の問題を考えよう

12. セルフヘルプ・グループ論．ヨブ記から考える．

13. 準備レポート草稿の班別検討会．考え抜く態度の錬成 (1)

14. 準備レポート講評．総合科学と現代社会．『フーコーの穴』を題材に．

15. 最終レポート草稿の班別検討会)．考え抜く態度の錬成 (2)

16. 最終レポート講評．総合科学と社会福祉．『< 生 > の社会学』を題材に．【成績評価】平常点 (出席を含む)+レポート (20%， 80%の比率) ※準備レポートはコメントを付けて返却し，点数上は最終レポート (第 2 回目のレポート) のみ加点対象とする見込み．

【再試験】行わない

【教科書】岩田正美ほか著 1999 『ウエルビーイングタウン社会福祉入門』有斐閣【参考書】

⋄ ジグムント・バウマン著 1998 ＝ 2008 『新しい貧困-労働，消費主義，ニュー

プア』青土社． ⋄ 藤村正之著 2008 『< 生 > の社会学』東京大学出版会 ⋄ 井上俊・長谷正人編 2010 『文化社会学入門』ミネルヴァ書房 ⋄ 『福祉社会事典』弘文堂 ⋄ 斉藤純一編『講座・福祉国家のゆくえ 5 福祉国家:社会的連帯の理由』ミネ

ルヴァ書房． ⋄ 三重野卓・平岡公一編『福祉政策の理論と実際:福祉社会学研究入門改訂

版』東信堂 ⋄ 石川准・倉本智明編， 2002，『障害学の主張』，明石書店． ⋄ メイナード著，樫田・岡田訳 2004 『悪いニュースをどう伝えるか』勁草書房． ⋄ 杉野昭博『障害学理論形成と射程』東京大学出版会． ⋄ 重田園江『フーコーの穴統計学と統治の現在』木鐸社．

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220343 【連絡先】

⇒ 樫田 (工学部キャンパス SVBL 棟 3 階プロジェクト研究室 1 に常駐． 1 号館南棟 1 階 1S19 はときどき． , 088-656-9512, HCB00537@nifty.ne.jp) ���� (オフィスアワー: 火曜日 14:00 から 15:00)

共生社会論 2 units (selection) 3rd-year(2nd semester)

Yoshio Kashida · Associate Professor / Department of Civil and Environmental Studies

Target⟩ 社会学の立場から社会福祉論・共生社会論を論じる．現代社会は福祉社会である． 20 世紀において社会福祉は，ケインズ主義の下，経済発展の動因であった． 21 世紀では，社会福祉は，人間のデータベース的管理の基盤となろうとしている．この流れの先に，共生社会という現代社会の理念もある．テキストを用いながら，社会福祉の現代社会的基盤を論じよう．

Outline⟩ 社会学の立場から考える社会福祉論と共生社会論 �������⟩ 福祉社会学, 社会政策, 援助, 共生, セルフヘルプグループ, インタ

ビュー論, 社会福祉と現代社会 Fundamental Lecture⟩ “市民活動論”(1.0) Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 教科書は生協に取り寄せる予定 (定価:1700 円)．古本でもよいが，必ず

入手すること．また，参考書の一部は効果だが読み甲斐がある．出欠確認は毎回行う．とりわけ，初回のオリエンテーションは重要なので，けっせきしないようにせよ．欠席者には理由を等．なお，全学共通教育では，「ボランティア論 (木曜 5 ・ 6 限，前期) が，関連科目である．なお，受講学生人数にもよるが，複数会の小論文執筆が課せられることを覚悟して欲しい．大学での学習成果は，書いたレポートの数にほぼ比例すると思われるからだ．だいたいのことを書いて満足するのではなく，質のものを志して書いてほしい．また，ダイソー等での買い物などの宿題も課せられる．人数がすくなければ，裁判所見学 (以下に福祉の対象者と被告の層が重なっているかの実地確認作業) も行う．日本の現状 (消費社会化，低所得労働者のアンダークラス化＝ジグムント・バウマン＝) を身をもって看取してもらう必要があるからだ．

Goal⟩ 現代社会を学ぶことと，社会福祉を学ぶことがどのように繋がっているの

か講義する． Schedule⟩

1. 樫田によるイントロダクション．現代社会論として福祉と共生をとらえる．

2. 消費社会とグローバリゼーション．労働はどう変わってきているのか．

3. ウエルビーイングタウン:社会福祉って何だろう．

4. 社会的ニーズと個人的ニーズの問題．対立?．個人的ニーズの社会的構成?．

5. 障害者福祉のしくみ

6. 高齢者福祉のしくみ 7. 児童福祉のしくみ

8. 虐待について (児童虐待と高齢者虐待)．虐待とエスノセントリズム．

9. 新しい貧困について．ニュープアとアンダークラス (ジグムント・バウマンの主張)

10. 犯罪と疾病と社会福祉．裁判所見学 (人数的に可能な場合)．

11. 在宅医療の問題を考えよう

12. セルフヘルプ・グループ論．ヨブ記から考える．

13. 準備レポート草稿の班別検討会．考え抜く態度の錬成 (1)

14. 準備レポート講評．総合科学と現代社会．『フーコーの穴』を題材に．

15. 最終レポート草稿の班別検討会)．考え抜く態度の錬成 (2)

16. 最終レポート講評．総合科学と社会福祉．『< 生 > の社会学』を題材に． Evaluation Criteria⟩ 平常点 (出席を含む)+レポート (20%， 80%の比率) ※準備レポートはコメントを付けて返却し，点数上は最終レポート (第 2 回目のレポート) のみ加点対象とする見込み．

Re-evaluation⟩ 行わない

Textbook⟩ 岩田正美ほか著 1999 『ウエルビーイングタウン社会福祉入門』有

斐閣 Reference⟩

⋄ ジグムント・バウマン著 1998 ＝ 2008 『新しい貧困-労働，消費主義，ニュー

プア』青土社． ⋄ 藤村正之著 2008 『< 生 > の社会学』東京大学出版会 ⋄ 井上俊・長谷正人編 2010 『文化社会学入門』ミネルヴァ書房 ⋄ 『福祉社会事典』弘文堂 ⋄ 斉藤純一編『講座・福祉国家のゆくえ 5 福祉国家:社会的連帯の理由』ミネ

ルヴァ書房． ⋄ 三重野卓・平岡公一編『福祉政策の理論と実際:福祉社会学研究入門改訂

版』東信堂 ⋄ 石川准・倉本智明編， 2002，『障害学の主張』，明石書店． ⋄ メイナード著，樫田・岡田訳 2004 『悪いニュースをどう伝えるか』勁草書房．

⋄ 杉野昭博『障害学理論形成と射程』東京大学出版会． ⋄ 重田園江『フーコーの穴統計学と統治の現在』木鐸社． Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220343 Contact⟩

⇒ Kashida (SVBL3F 1, +81-88-656-9512, HCB00537@nifty.ne.jp) ���� (Office Hour: 火曜日 14:00 から 15:00)