ドイツ語 (German)

ドイツ語初級 (Elementary German) (医 ((医 A)1 年))

曾田紘二

1 単位後期月 9 ・ 10

(平成 19 年度以前の授業科目: 『ドイツ語初級』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『ドイツ語 (1)』 )

【授業の目的】ドイツ語の運用能力を身に付ける．ドイツ語学習を通じて異文化 ; を理解する． ; 【授業の概要】ドイツ語で使用される文字と読み方および文法を勉強し，読解力 ; を身に付ける．基礎的な問いと答えの文を憶える． ; 【キーワード】文字 · 表記，発音，文法，表現 ; 【先行科目】 [先行科目] ; 【関連科目】 [関連科目] ; 【到達目標】 1. ドイツ語文を正しく読めるようにする． 2. 辞書を使ってドイツ語 ; 文を読解できるようにする． 3. ドイツ語で基本的な問いと答えができるよう ; にする． ; 【授業の計画】 ; 1. オリエンテーション，ドイツとドイツ語 ; 2. 文字と発音 1 ; 3. 文字と発音 2 ; 4. ものについての問い方 · 答え方 ; 5. 性 (gender) と冠詞，練習問題 ; 6. 不定詞と定動詞，練習問題 ; 7. 自己紹介の表現 1 ; 8. 自己紹介の表現 2 ; 9. 中間試験，動詞の活用 1 ; 10. 動詞の活用 2 ; 11. 動詞の活用練習問題 ; 12. 買い物の表現 1 ; 13. 買い物の表現 2 ; 14. 名詞の複数形，練習問題 ; 15. 期末試験 ; 16. まとめ ; 【教科書】信岡資生他『新しいドイツ語の時間』第三書房， 2006 年． ; 【参考書等】 [参考資料] ; 【成績評価の方法】期末試験 5 割，中間試験 5 割．【再試験の有無】再試験【受講者へのメッセージ】 [注意]

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221247 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】 ⇒ 曾田 .

German

Elementary German (医 ((医 A)1 年))

Koji Soda

1 unit 後期月 9 ・ 10

(平成 19 年度以前の授業科目: 『ドイツ語初級』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『ドイツ語 (1)』 )

Target⟩ ドイツ語の運用能力を身に付ける．ドイツ語学習を通じて異文化を理解

する． Outline⟩ ドイツ語で使用される文字と読み方および文法を勉強し，読解力を身

に付ける．基礎的な問いと答えの文を憶える． �������⟩ 文字 · 表記, 発音, 文法, 表現 Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩ 1. ドイツ語文を正しく読めるようにする． 2. 辞書を使ってドイツ語文を読

解できるようにする． 3. ドイツ語で基本的な問いと答えができるようにする．

Schedule⟩ 1. オリエンテーション，ドイツとドイツ語

2. 文字と発音 1

3. 文字と発音 2

4. ものについての問い方 · 答え方

5. 性 (gender) と冠詞，練習問題

6. 不定詞と定動詞，練習問題

7. 自己紹介の表現 1

8. 自己紹介の表現 2

9. 中間試験，動詞の活用 1

10. 動詞の活用 2

11. 動詞の活用練習問題

12. 買い物の表現 1

13. 買い物の表現 2

14. 名詞の複数形，練習問題

15. 期末試験

16. まとめ Textbook⟩ 信岡資生他『新しいドイツ語の時間』第三書房， 2006 年． Reference⟩ [参考資料] Evaluation Criteria⟩ 期末試験 5 割，中間試験 5 割． Re-evaluation⟩ 再試験 Message⟩ [注意]

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221247 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩

⇒ Soda .