中国語 (Chinese)

中国語入門 (Introductory Chinese) (医・歯・薬 ((医・歯・薬)1 年))

佐伯雅宣 · 非常勤講師 / 全学共通教育センター 1 単位前期月 9 ・ 10

(平成 19 年度以前の授業科目: 『中国語入門』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『中国語 (1)』 )

【授業の目的】「普通話」と呼ばれる現代標準中国語を学ぶことを目的とします．現在，世界の約 5 分の 1 の人々が中国語を使用しています．中国語には多くの方言がありますが，「普通話」は中国国内のみならず世界各地の華人社会の共通語であり，国連の公用語のひとつともなっています．国際的舞台で大変役立つ言語です．

【授業の概要】中国語で使われる文字は漢字ですが，その漢字の読みを表すものは「ピンイン」と呼ばれ，ローマ字で表記されます．また，その特異なイントネーションは「声調」と呼ばれ，「四声」という 4 種類の音の高さで表わされます．この「ピンイン」と「声調」とを習得することが，中国語 (1) の第一の目標です．ピンインと声調は繰り返し練習し，体で覚えましょう．発音や基本文型を学び，語彙を増やしていくことで，簡単な日常会話ができるようになります．この授業は，上記の目標を達成するために，週二回の授業を二人の教員が分担して進めます．

【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】正確な発音と基礎文法を身につけることを目標とします．【授業の計画】

1. ガイダンス

2. 発音の基礎 1

3. 発音の基礎 2

4. 1 課

5. 1 課 (続) ・ 2 課

6. 2 課 (続)

7. 3 課

8. 3 課 (続)

9. 中間試験

10. 4 課

11. 4 課 (続) ・ 5 課

12. 5 課 (続)

13. 6 課

14. 6 課 (続) ・復習

15. 期末試験

16. 総括授業【教科書】

⋄ 山田眞一『医療系学生のための初級中国語』 (白帝社， 2009)， 2625 円． ⋄ 辞書については授業で指示する (必ず購入すること)．

【参考書等】 [参考資料]

【成績評価の方法】教員二名がそれぞれ別個に評価し，合算して最終的な評価を決定します．評価方法: 平常点約 15%，中間試験約 35%，及び期末試験約 50%を合計して評価します．

【再試験の有無】有

【受講者へのメッセージ】欠席�遅刻はしないこと (特に第一回目はガイダンスなので必ず出席すること)．週一回のみの履修は不可なので，再受講希望者は要注意．

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220952 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】 ⇒ 佐伯 . 【備考】火 9-10 施先生とペア

Chinese

Introductory Chinese (医・歯・薬 ((医・歯・薬)1 年))

Masanori Saeki · Part-time Lecturer / Center for General Education 1 unit 前期月 9 ・ 10

(平成 19 年度以前の授業科目: 『中国語入門』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『中国語 (1)』 )

Target⟩ 「普通話」と呼ばれる現代標準中国語を学ぶことを目的とします．現在，世界の約 5 分の 1 の人々が中国語を使用しています．中国語には多くの方言がありますが，「普通話」は中国国内のみならず世界各地の華人社会の共通語であり，国連の公用語のひとつともなっています．国際的舞台で大変役立つ言語です．

Outline⟩ 中国語で使われる文字は漢字ですが，その漢字の読みを表すものは「ピンイン」と呼ばれ，ローマ字で表記されます．また，その特異なイントネーションは「声調」と呼ばれ，「四声」という 4 種類の音の高さで表わされます．この「ピンイン」と「声調」とを習得することが，中国語 (1) の第一の目標です．ピンインと声調は繰り返し練習し，体で覚えましょう．発音や基本文型を学び，語彙を増やしていくことで，簡単な日常会話ができるようになります．この授業は，上記の目標を達成するために，週二回の授業を二人の教員が分担して進めます．

�������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩ 正確な発音と基礎文法を身につけることを目標とします． Schedule⟩

1. ガイダンス

2. 発音の基礎 1

3. 発音の基礎 2

4. 1 課

5. 1 課 (続) ・ 2 課

6. 2 課 (続)

7. 3 課

8. 3 課 (続)

9. 中間試験

10. 4 課

11. 4 課 (続) ・ 5 課

12. 5 課 (続)

13. 6 課

14. 6 課 (続) ・復習

15. 期末試験

16. 総括授業 Textbook⟩

⋄ 山田眞一『医療系学生のための初級中国語』 (白帝社， 2009)， 2625 円． ⋄ 辞書については授業で指示する (必ず購入すること)．

Reference⟩ [参考資料]

Evaluation Criteria⟩ 教員二名がそれぞれ別個に評価し，合算して最終的な評価を決定します．評価方法: 平常点約 15%，中間試験約 35%，及び期末試験約 50%を合計して評価します．

Re-evaluation⟩ 有

Message⟩ 欠席�遅刻はしないこと (特に第一回目はガイダンスなので必ず出席すること)．週一回のみの履修は不可なので，再受講希望者は要注意．

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220952 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩

⇒ Saeki .

Note⟩ 火 9-10 施先生とペア