大学入門講座 (Introduction to University Education)

大学入門講座 (医・保健) (Introduction to University Education) (医 (保))

教務委員会委員長 / 医学部保健学科，学科長 / 医学部保健学科，教務委員会委員 / 医学部保健学科，学生委員会委員 / 医学部保健学科

1 単位前期集中

(平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『総合科目』 ) 【授業の目的】大学における学びは，自ら健康に留意し，将来自分を活かす道を ; 描きながら自主的な学習態度を培うことが必要である．そのための基礎とな ; る知識や情報を提供する． ; 【授業の概要】大学の授業科目の構成と特殊性，自己の将来の目標に向かうため ; の学習方法，先輩たちの学生生活の過ごし方に関するメッセージを伝え，倫理 ; 観とマナーを培いながら大学生活を過ごす一助とする． ; 【キーワード】 [キーワード] ; 【先行科目】 [先行科目] ; 【関連科目】 [関連科目] ; 【到達目標】大学で学ぶことを明確に描き，そのための目標を立て自主的に専門 ; 性を追求する学習態度を身につけることができる． ; 【授業の計画】 ; 1. 大学で学ぶ意味 ; 2. 身体とこころの健康を保つために ; 3. 授業で求められること，レポートの書き方，ノートの取り方 ; 4. 学習および大学生活における有益な情報を得るために ; 5. 先輩 (卒業生等) からのメッセージ ; 6. ワークショップ形式による先輩 (在学生) からのメッセージ ; 7. 卒後の進路と将来像を描く ; 【教科書】 ; ⋄ 吉野源三郎:君たちはどう生きるか，岩波書店， 1989. ; ⋄ 原孝:大学で「自分」を見つけたー社会人学生と若い学生はなぜ群れ合った ; のかー，プレジデント社， 2003. ; ⋄ 安岡高志ほか:授業を変えれば大学は変わる，プレジデント社， 1999. ; ⋄ 小笠原喜康:大学生のためのレポート · 論文術，講談社現代新書，講談社， ; 2002 ; ⋄ 樋口裕一:やさしい文章術―レポート · 論文の書き方，中公新書ラクレ， 2002 ; ⋄ 河野哲也 :レポート · 論文の書き方入門，慶応義塾大学出版会， 2002 ; ⋄ 戸田山和久: 論文の教室―レポートから卒論まで, NHK ブックス ; ⋄ 野矢茂樹: 論理トレーニング 101 題, 産業図書【参考書等】 [参考資料] 【成績評価の方法】授業の参加態度，レポートなどにより総合的に評価する【再試験の有無】無 (欠席の場合，課題のレポートを課す) 【受講者へのメッセージ】自己の専門性を追求するため，目標を立て有意義な大学生活を過

ごしましょう．【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220688 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】 ⇒ 教務委員会委員長

Introduction to University Education

Introduction to University Education (医 (保)) Chairman of School Affairs / School of Health Sciences, Faculty of Medicine

, Chairman of Department / School of Health Sciences, Faculty of Medicine

Committee Member of School Affair / School of Health Sciences, Faculty of Medicine , Committee Member of Student’s Health and Welfare / School of Health Sciences, Faculty of Medicine

1 unit 前期集中

(平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『総合科目』 ) Target⟩ 大学における学びは，自ら健康に留意し，将来自分を活かす道を描きな

がら自主的な学習態度を培うことが必要である．そのための基礎となる知識や情報を提供する．

Outline⟩ 大学の授業科目の構成と特殊性，自己の将来の目標に向かうための学習方法，先輩たちの学生生活の過ごし方に関するメッセージを伝え，倫理観とマナーを培いながら大学生活を過ごす一助とする．

�������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩ 大学で学ぶことを明確に描き，そのための目標を立て自主的に専門性を追

求する学習態度を身につけることができる． Schedule⟩

1. 大学で学ぶ意味

2. 身体とこころの健康を保つために

3. 授業で求められること，レポートの書き方，ノートの取り方

4. 学習および大学生活における有益な情報を得るために

5. 先輩 (卒業生等) からのメッセージ

6. ワークショップ形式による先輩 (在学生) からのメッセージ

7. 卒後の進路と将来像を描く Textbook⟩

⋄ 吉野源三郎:君たちはどう生きるか，岩波書店， 1989.

⋄ 原孝:大学で「自分」を見つけたー社会人学生と若い学生はなぜ群れ合った

のかー，プレジデント社， 2003. ⋄ 安岡高志ほか:授業を変えれば大学は変わる，プレジデント社， 1999. ⋄ 小笠原喜康:大学生のためのレポート · 論文術，講談社現代新書，講談社， 2002

⋄ 樋口裕一:やさしい文章術―レポート · 論文の書き方，中公新書ラクレ， 2002 ⋄ 河野哲也 :レポート · 論文の書き方入門，慶応義塾大学出版会， 2002 ⋄ 戸田山和久: 論文の教室―レポートから卒論まで, NHK ブックス

⋄ 野矢茂樹: 論理トレーニング 101 題, 産業図書 Reference⟩ [参考資料] Evaluation Criteria⟩ 授業の参加態度，レポートなどにより総合的に評価する Re-evaluation⟩ 無 (欠席の場合，課題のレポートを課す) Message⟩ 自己の専門性を追求するため，目標を立て有意義な大学生活を過ごし

ましょう． Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220688 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩ ⇒ Chairman of School Affairs