科学技術論 (選択)

Science and Technology Studies  田中一郎 · 非常勤講師 / 非常勤講師

【授業目的】受講者には，科学技術論の概要と現代社会におけるその機能につい て，必要な知識を学ぶことが期待される． 【授業概要】科学技術論は，科学技術に関する研究活動と成果について，社会科 学や人文学の多様な領域の知識を用いて行う研究である．科学技術の社会的 重要性が明らかになった 1930 年代に新たな学問分野として登場し，とくに 1970 年代以降，国の政策，企業経営，市民生活など多くの分野に影響を与え ている．この講義の前半では，技術革新が社会に影響を及ぼした事例と，逆 に社会の変化が技術革新を促した事例を取り上げ，技術と社会との相互影響 関係について考察する．後半では，産業革命以降の欧米と日本の産業構造の 特徴を，それぞれの近代化過程の違いから考察する． 【授業形式】講義 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修要件】 [要件] 【履修上の注意】 [注意] 【到達目標】 1. 科学・技術の進歩と社会の変化との相互影響関係の理解 2. 学生たち自身の研究の社会的意味の理解 【授業計画】 1. 序論 2. 農業技術の革新とヨーロッパ社会 3. 荘園制と三圃式農法—農業技術の革新とヨーロッパ社会 2 4. 馬力の発見—農業技術の革新とヨーロッパ社会 3 5. 機械時計の進歩と中世社会の崩壊 6. 神聖な時間と世俗的な時間—機械時計の進歩と中世祉会の崩壊 2 7. 機械時計と資本主義社会の成立–機械時計の進歩と中世社会の崩壊 3 8. 動力機関の発展と工業化社会 9. 産業革命と蒸気機関—動力機関の発展と工業社会 2 10. 工業化社会の成立 11. 日本における伝統産業から近代産業への発展 12. 地場産業と中小企業 13. 高度成長期の製造業 14. 失われた 10 年と産業の空洞化

15. 科学技術と社会の未来

【成績評価基準】 [評価]

【教科書】資料を配付します．【参考書】講義中に紹介します．【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216582 【対象学生】大学院博士後期課程学生【連絡先】

⇒ 田中 . (オフィスアワー: tanaka@kenroku.kanazawa-u.ac.jp)

⇒ 工学部学務係 (オフィスアワー: 月曜から金曜:8時30分∼ 17時15分)

Science and Technology Studies (selection)

Ichiro Tanaka · Part-time Lecturer / 非常勤講師

Target⟩ Students are expected to learn the minimum essentials of science and

technology studies and their functions in contemporary society. Outline⟩ 科学技術論は，科学技術に関する研究活動と成果について，社会科学や

人文学の多様な領域の知識を用いて行う研究である．科学技術の社会的重要性が明らかになった 1930 年代に新たな学問分野として登場し，とくに 1970 年代以降，国の政策，企業経営，市民生活など多くの分野に影響を与えている．この講義の前半では，技術革新が社会に影響を及ぼした事例と，逆に社会の変化が技術革新を促した事例を取り上げ，技術と社会との相互影響関係について考察する．後半では，産業革命以降の欧米と日本の産業構造の特徴を，それぞれの近代化過程の違いから考察する．

Style⟩ Lecture �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Requirement⟩ [要件] Notice⟩ [注意]

Goal⟩ 1. 科学・技術の進歩と社会の変化との相互影響関係の理解

2. 学生たち自身の研究の社会的意味の理解 Schedule⟩

1. 序論

2. 農業技術の革新とヨーロッパ社会

3. 荘園制と三圃式農法—農業技術の革新とヨーロッパ社会 2

4. 馬力の発見—農業技術の革新とヨーロッパ社会 3

5. 機械時計の進歩と中世社会の崩壊

6. 神聖な時間と世俗的な時間—機械時計の進歩と中世祉会の崩壊 2

7. 機械時計と資本主義社会の成立–機械時計の進歩と中世社会の崩壊 3

8. 動力機関の発展と工業化社会

9. 産業革命と蒸気機関—動力機関の発展と工業社会 2

10. 工業化社会の成立

11. 日本における伝統産業から近代産業への発展

12. 地場産業と中小企業

13. 高度成長期の製造業 14. 失われた 10 年と産業の空洞化

15. 科学技術と社会の未来 Evaluation Criteria⟩ [評価] Textbook⟩ 資料を配付します． Reference⟩ 講義中に紹介します． Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216582 Student⟩ 大学院博士後期課程学生 Contact⟩

⇒ Tanaka . (Office Hour: tanaka@kenroku.kanazawa-u.ac.jp) ⇒ 工学部学務係 (Office Hour: 月曜から金曜:8時30分∼ 17時15分)