技術者�科学者の倫理 2 単位 (必修)

Engineering Ethics  岡村昭 · 非常勤講師 / 岡村経営事務所，小林基伸 · 非常勤講師

【授業目的】技術者としての意識と誇りを身につけ，工学倫理を守るために必要

な知識と知恵を学ぶ．【授業概要】技術者に要求される倫理とは何か?比較研究と事例研究を中心に学

ぶ．その上で，安全，環境，法規，知的財産権などに関連して，具体的にどのようなことが問題になるのか?実践的にどのように対処すればよいか?講師たちの技術者としての実体験をもとに，出来るだけ双方向的な授業をこころみる．工学倫理というむずかしそうなテーマにやさしく迫る．

【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修要件】 [要件] 【履修上の注意】各クラス 2 人の講師が，それぞれ 2 日ずつ計 15 時間の授業を行

う．全時間の出席を要する．【到達目標】

1. 工学倫理についての理解

2. 技術者としての誇りと責任感

3. 関連問題についての理解

4. 実践的対応力【授業計画】

1. はじめに

2. 比較論のこころみ

3. 実例研究 1(グループ討議と発表)

4. 実例研究 2(レポートと小テスト)

5. 技術者倫理と技術倫理

6. 安全と工学倫理

7. 環境 · 資源問題と工学倫理

8. リスク評価と技術者

9. 実例研究 3(レポートと発表 · 討議)

10. 技術者と法規

11. 製造物責任

12. 知的財産権と工学倫理

13. 事例研究 4(レポートと発表 · 討議)

14. 国際工学倫理 15. 実践的技術者倫理【成績評価基準】プレゼンテーション評価 50%，レポート · 小テスト 50% 【教科書】

⋄ 『技術者による実践的工学倫理第 2 版―先人の知恵と戦いから学ぶー』中村収三， (社) 近畿化学工業会工学倫理研究会編著 (発行所化学同人) 「2009 年 9 月 20 日改訂第 2 版」

⋄ 全員が教科書をもっていることを前提に授業 (レポート，宿題，小テストを

含む) を行う．【参考書】適宜紹介する．【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=215778 【対象学生】 [対象学生] 【連絡先】

⇒ 教務委員会委員

⇒ 学務係 (オフィスアワー: 月曜日から金曜日(8:30から17:15))

Engineering Ethics 2 units (compulsory)

Akira Okamura · Part-time Lecturer / 岡村経営事務所

, Motonobu Kobayashi · Part-time Lecturer

Target⟩ 技術者としての意識と誇りを身につけ，工学倫理を守るために必要な知

識と知恵を学ぶ． Outline⟩ 技術者に要求される倫理とは何か?比較研究と事例研究を中心に学ぶ．

その上で，安全，環境，法規，知的財産権などに関連して，具体的にどのようなことが問題になるのか?実践的にどのように対処すればよいか?講師たちの技術者としての実体験をもとに，出来るだけ双方向的な授業をこころみる．工学倫理というむずかしそうなテーマにやさしく迫る．

�������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Requirement⟩ [要件] Notice⟩ 各クラス 2 人の講師が，それぞれ 2 日ずつ計 15 時間の授業を行う．全

時間の出席を要する． Goal⟩

1. 工学倫理についての理解

2. 技術者としての誇りと責任感

3. 関連問題についての理解

4. 実践的対応力 Schedule⟩

1. はじめに

2. 比較論のこころみ

3. 実例研究 1(グループ討議と発表)

4. 実例研究 2(レポートと小テスト)

5. 技術者倫理と技術倫理

6. 安全と工学倫理

7. 環境 · 資源問題と工学倫理

8. リスク評価と技術者

9. 実例研究 3(レポートと発表 · 討議)

10. 技術者と法規

11. 製造物責任

12. 知的財産権と工学倫理

13. 事例研究 4(レポートと発表 · 討議)

14. 国際工学倫理 15. 実践的技術者倫理 Evaluation Criteria⟩ プレゼンテーション評価 50%，レポート · 小テスト 50% Textbook⟩

⋄ 『技術者による実践的工学倫理第 2 版―先人の知恵と戦いから学ぶー』中村収三， (社) 近畿化学工業会工学倫理研究会編著 (発行所化学同人) 「2009 年 9 月 20 日改訂第 2 版」

⋄ 全員が教科書をもっていることを前提に授業 (レポート，宿題，小テストを

含む) を行う． Reference⟩ 適宜紹介する． Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=215778 Student⟩ [対象学生] Contact⟩

⇒ Committee Member of School Affair

⇒ School Affairs (Office Hour: 月曜日から金曜日(8:30から17:15))