もの作り創造材料学 2 単位 (必修)

Materials for Construction  橋本親典 · 教授/ 建設工学科建設構造工学講座，上田隆雄 · 教授/ 建設工学科社会システム工学講座

【授業目的】建設構造物を建造するときには，必ず建設材料を使用する．この授業では，所要の性能をもった建設構造物の設計，施工，維持管理をするために必要なコンクリートを除く主な建設材料の種類とその特性を学習し，使用用途，構造形式，施工法と関連させた適切な材料の選定法，使用法を学び，建設材料に関する基本的理論と演習課題を解ける知識を習得する．

【授業概要】新設および維持管理における建設材料を適切に選択し，特性に応じた使用法を理解するために，建設材料の性能の表し方，要求される性能を説明し，木材，土石，ブロック材料，アスファルト混合物，金属材料，高分子材料などについてその性能，使用上の注意点などを講述し，建設材料に関する基礎知識とその応用力の養成を図る．また，循環型社会における建設材料としてあり方を紹介する．

【キーワード】建設材料，循環型資源，天然材料，人工材料【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】『基礎物理学/基礎物理学 f· 力学概論』 (0.5)，『基礎化学/基礎化学概

論』 (0.5)

【履修要件】基礎物理学及び基礎化学を受講しておくこと．【履修上の注意】授業内容のまとまりごとにレポートを課し，小テストを行うので，

レポート課題に関する調査や作成，毎回の授業に対する復習を行うこと．また，授業時に指示する学習記録を期末試験時に提出すること．

【到達目標】

1. 建設材料としての，木材，土石，ブロック材料，アスファルト混合物，金属材料，高分子材料の種類と主要な性質について理解し，それらの性質の表し方，要求性能との関係を説明できるとともに, 建設工事の用途とその注意点を説明できる (授業計画 1∼ 12)．

2. 循環型社会における建設材料としてあり方を説明できる (授業計画 13∼ 15)．【授業計画】

1. 授業のガイダンスと建設材料の役割と分類 (配布資料 pp.1∼ 2)

2. 建設材料の強さ，ひずみの意義とその表し方 (配布資料 pp.2∼ 5)

3. 建設材料の変形，耐久，その他の性能の意義とその表し方 (配布資料 pp.6∼ 9)，課題:レポート (1)(演習問題 1∼ 5)

4. 土壌の定義とその性質 (教科書 pp.7∼ 27)，小テスト (1)(範囲:授業 1∼ 3)

5. 木材種類，性質と適用例 (教科書 pp.29∼ 40)

6. 石材の種類とその特性，骨材の要求性能 (教科書 pp.46∼ 56)

7. 骨材の種類，路盤材料の種類とその要求性能 (教科書 pp.56∼ 68) ，課題:レポート (2)(演習問題 6∼ 12)

8. ブロック材料の種類と用途 (教科書 pp.69∼ 78，配布資料 pp.1∼ 3)

9. アスファルトの種類とその性質の表し方 (配布資料 pp.1∼ 5)，小テスト (2)(範囲:授業 4∼ 7)

10. アスファルト混合物の性質とその適用法 (教科書 pp.79∼ 107，配布資料 pp.1∼ 4)

11. 金属材料の種類，性質とその適用 (教科書 pp.109∼ 131)

12. 高分子材料の種類とその性質 (教科書 pp.133∼ 150)，課題:レポート (3)(演習問題 13∼ 19)

13. 循環型社会と建設事業 (教科書 pp.151∼ 157，配布資料 pp.1∼ 3)，小テスト (3)(範囲:授業 8∼ 12)

14. 循環型社会に建設副産物の再資源化 (教科書 pp.157∼ 170，配布資料 pp.3∼ 6)，

15. 廃棄コンクリートの再資源化 (教科書 pp.170∼ 180，配布資料 pp.7∼ 13)，，課題:レポート (4)(演習問題 20∼ 24)

16. 期末試験 (全授業範囲)

【成績評価基準】到達目標の 2 項目が達成されているかを試験 (小テストを含む)70% と，各課題に対するレポート内容 30%で評価し，到達目標に対してそれぞれ 60%以上を合格とする. 成績は， 1 及び 2 の到達目標の重みを，それぞれ 85%及び 15%として 100 点満点に換算して算出する.

【JABEE 合格】【成績評価】と同一である.

【学習教育目標との関連】本科目の 85%は本学科の学習 · 教育目標の 3(2) に， 15%は同 1(3)

に，それぞれ対応する. 【教科書】石井一郎，座親勝喜，古木守靖，石田哲朗，石井礼次，若海宗承著「土

木材料」技術書院【参考書】岡田清，六車煕編「新版コンクリート工学ハンドブック」朝倉書店，岡田清，明石外世樹，小柳洽著「新編土木材料学」国民科学社，樋口芳朗，辻幸和，辻正哲著「建設材料学 (第 5 版)」技法堂出版，西林新蔵編「建設構造材料」朝倉書店

【WEB 頁】 http://www.ce.tokushima-u.ac.jp/lectures/D0010

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216443 【対象学生】他学科，他学部学生も履修可能【連絡先】 ⇒ 橋本 (A505, 088-656-7321, chika@ce.tokushima-u.ac.jp) ���� (オフィスア

ワー: 金曜日 14:35∼ 16:05< 昼間コース >，金曜日 18:00∼ 19:30< 夜間主コース >)

【備考】授業時間中の教室への出入りは，特に理由がない限りできません．欠席する場合は，事前に担当教員まで連絡すること．やむを得ない場合は，事後に報告すること.

Materials for Construction 2 units (compulsory)

Chikanori Hashimoto · Professor / Construction Engineering, Department of Civil and Environmental Engineering

, Takao Ueda · Professor / Regional and Urban Planning, Department of Civil and Environmental Engineering

Target⟩ 建設構造物を建造するときには，必ず建設材料を使用する．この授業では，所要の性能をもった建設構造物の設計，施工，維持管理をするために必要なコンクリートを除く主な建設材料の種類とその特性を学習し，使用用途，構造形式，施工法と関連させた適切な材料の選定法，使用法を学び，建設材料に関する基本的理論と演習課題を解ける知識を習得する．

Outline⟩ 新設および維持管理における建設材料を適切に選択し，特性に応じた使用法を理解するために，建設材料の性能の表し方，要求される性能を説明し，木材，土石，ブロック材料，アスファルト混合物，金属材料，高分子材料などについてその性能，使用上の注意点などを講述し，建設材料に関する基礎知識とその応用力の養成を図る．また，循環型社会における建設材料としてあり方を紹介する．

�������⟩ 建設材料, 循環型資源, 天然材料, 人工材料 Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ “Basic Physics/基礎物理学 f· 力学概論”(0.5), “Basic Chem-

istry/基礎化学概論”(0.5) Requirement⟩ 基礎物理学及び基礎化学を受講しておくこと． Notice⟩ 授業内容のまとまりごとにレポートを課し，小テストを行うので，レ

ポート課題に関する調査や作成，毎回の授業に対する復習を行うこと．また，授業時に指示する学習記録を期末試験時に提出すること．

Goal⟩

1. 建設材料としての，木材，土石，ブロック材料，アスファルト混合物，金属材料，高分子材料の種類と主要な性質について理解し，それらの性質の表し方，要求性能との関係を説明できるとともに, 建設工事の用途とその注意点を説明できる (授業計画 1∼ 12)．

2. 循環型社会における建設材料としてあり方を説明できる (授業計画 13∼ 15)．

Schedule⟩ 1. 授業のガイダンスと建設材料の役割と分類 (配布資料 pp.1∼ 2)

2. 建設材料の強さ，ひずみの意義とその表し方 (配布資料 pp.2∼ 5)

3. 建設材料の変形，耐久，その他の性能の意義とその表し方 (配布資料 pp.6∼ 9)，課題:レポート (1)(演習問題 1∼ 5)

4. 土壌の定義とその性質 (教科書 pp.7∼ 27)，小テスト (1)(範囲:授業 1∼ 3)

5. 木材種類，性質と適用例 (教科書 pp.29∼ 40)

6. 石材の種類とその特性，骨材の要求性能 (教科書 pp.46∼ 56)

7. 骨材の種類，路盤材料の種類とその要求性能 (教科書 pp.56∼ 68) ，課題:レポート (2)(演習問題 6∼ 12)

8. ブロック材料の種類と用途 (教科書 pp.69∼ 78，配布資料 pp.1∼ 3)

9. アスファルトの種類とその性質の表し方 (配布資料 pp.1∼ 5)，小テスト (2)(範囲:授業 4∼ 7)

10. アスファルト混合物の性質とその適用法 (教科書 pp.79∼ 107，配布資料 pp.1∼ 4)

11. 金属材料の種類，性質とその適用 (教科書 pp.109∼ 131)

12. 高分子材料の種類とその性質 (教科書 pp.133∼ 150)，課題:レポート (3)(演習問題 13∼ 19)

13. 循環型社会と建設事業 (教科書 pp.151∼ 157，配布資料 pp.1∼ 3)，小テスト (3)(範囲:授業 8∼ 12)

14. 循環型社会に建設副産物の再資源化 (教科書 pp.157∼ 170，配布資料 pp.3∼ 6)，

15. 廃棄コンクリートの再資源化 (教科書 pp.170∼ 180，配布資料 pp.7∼ 13)，，課題:レポート (4)(演習問題 20∼ 24)

16. 期末試験 (全授業範囲)

Evaluation Criteria⟩ 到達目標の 2 項目が達成されているかを試験 (小テストを含む)70%と，各課題に対するレポート内容 30%で評価し，到達目標に対してそれぞれ 60%以上を合格とする. 成績は， 1 及び 2 の到達目標の重みを，それぞれ 85%及び 15%として 100 点満点に換算して算出する.

Jabee Criteria⟩ 【成績評価】と同一である.

Relation to Goal⟩ 本科目の 85%は本学科の学習 · 教育目標の 3(2) に， 15%は同

1(3) に，それぞれ対応する. Textbook⟩ 石井一郎，座親勝喜，古木守靖，石田哲朗，石井礼次，若海宗承著

「土木材料」技術書院 Reference⟩ 岡田清，六車煕編「新版コンクリート工学ハンドブック」朝倉書店，岡田清，明石外世樹，小柳洽著「新編土木材料学」国民科学社，樋口芳朗，辻幸和，辻正哲著「建設材料学 (第 5 版)」技法堂出版，西林新蔵編「建設構造材料」朝倉書店

Webpage⟩ http://www.ce.tokushima-u.ac.jp/lectures/D0010

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216443

Student⟩ Able to be taken by student of other department and faculty

Contact⟩

⇒ Hashimoto (A505, +81-88-656-7321, chika@ce.tokushima-u.ac.jp) ���� (Office Hour: 金曜日 14:35∼ 16:05< 昼間コース >，金曜日 18:00∼ 19:30< 夜間主コース >)

Note⟩ 授業時間中の教室への出入りは，特に理由がない限りできません．欠席する場合は，事前に担当教員まで連絡すること．やむを得ない場合は，事後に報告すること.