都市 · 交通計画 2 単位 (選択必修 (C))

Urban & Transport Planning  山中英生 · 教授/ 建設工学科社会システム工学講座，近藤光男 · 教授/ 大学院ソシオテクノサイエンス研究部

【授業目的】都市計画の歴史，内容，手法，理論，交通計画の技法，理論，制度

について講義し，都市および交通の計画に関する基礎的な知識を身につける．【授業概要】都市計画における土地利用計画，市街地整備，住環境整備，施設整

備，地区計画に関する我が国の法制度，事業制度を整理して講述する．また，交通計画に関しては，需要分析のための基礎的な手法の理解，道路交通に関わる現象分析の手法，公共交通，結節点，交通管理計画，地区交通計画の手法と事例を学ぶ．

【キーワード】都市計画，交通工学，道路工学【先行科目】『計画の数理』 (1.0) 【関連科目】『計画プロジェクト評価』 (0.5)，『合意形成技法』 (0.5) 【履修要件】なし【履修上の注意】なし【到達目標】

1. 都市計画に関する基礎的な知識を修得する． (1∼ 7 回)

2. 交通計画に関する基礎的な知識を修得する． (8∼ 15 回) 【授業計画】

1. 都市計画の歴史

2. 都市計画のためのマクロ分析小テスト

3. 土地利用計画

4. 市街地整備事業

5. 都市施設計画

6. 地区計画

7. 地区計画

8. 交通計画の概要

9. 交通需要分析 1

10. 交通需要分析 2 小テスト

11. 道路交通システム小テスト

12. 公共交通計画小テスト

13. 交通需要管理 ITS

14. 地区交通計画歩行者・自転車交通

15. テスト (交通計画)

16. テスト返却と総括授業【成績評価基準】到達目標の 2 項目が達成されているかをレポート，小テストの評価 (30%) 期末試験 (70%) で評価し 60%以上を各項目の達成クリアとして， 2 項目すべてを達成したものを合格とする．成績は目標 1(50%)，目標 2(50%) として算出する．

【JABEE 合格】成績評価と同一である.

【学習教育目標との関連】本学科の教育目標の 3(3) に 100%に対応する.

【教科書】加藤晃:都市計画概論第 4 版，共立出版

【参考書】塚口博司，塚本直幸，日野泰雄:交通システム，国民科学社【WEB 頁】 http://www.ce.tokushima-u.ac.jp/lectures/D0045 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216232 【対象学生】他学科，他学部学生も履修可能【連絡先】

⇒ 山中(A410, 088-656-7350, yamanaka@ce.tokushima-u.ac.jp) ⇒ 近藤(エコ602, 088-656-7339, kondo@eco.tokushima-u.ac.jp)

Urban & Transport Planning 2 units (required selection (C))

Hideo Yamanaka · Professor / Regional and Urban Planning, Department of Civil and Environmental Engineering

, Akio Kondo · Professor / Institute of Technology and Science

Target⟩ 都市計画の歴史，内容，手法，理論，交通計画の技法，理論，制度につ

いて講義し，都市および交通の計画に関する基礎的な知識を身につける． Outline⟩ 都市計画における土地利用計画，市街地整備，住環境整備，施設整備，

地区計画に関する我が国の法制度，事業制度を整理して講述する．また，交通計画に関しては，需要分析のための基礎的な手法の理解，道路交通に関わる現象分析の手法，公共交通，結節点，交通管理計画，地区交通計画の手法と事例を学ぶ．

�������⟩ 都市計画, 交通工学, 道路工学 Fundamental Lecture⟩ “Planning and Mathematical Principle”(1.0) Relational Lecture⟩ “Project Evaluation Methods for Infrastructure Planning”

(0.5), “Consensus Building Methods”(0.5) Requirement⟩ なし Notice⟩ なし Goal⟩

1. 都市計画に関する基礎的な知識を修得する． (1∼ 7 回)

2. 交通計画に関する基礎的な知識を修得する． (8∼ 15 回) Schedule⟩

1. 都市計画の歴史

2. 都市計画のためのマクロ分析小テスト

3. 土地利用計画

4. 市街地整備事業

5. 都市施設計画

6. 地区計画

7. 地区計画

8. 交通計画の概要

9. 交通需要分析 1

10. 交通需要分析 2 小テスト

11. 道路交通システム小テスト

12. 公共交通計画小テスト

13. 交通需要管理 ITS

14. 地区交通計画歩行者・自転車交通

15. テスト (交通計画)

16. テスト返却と総括授業 Evaluation Criteria⟩ 到達目標の 2 項目が達成されているかをレポート，小テストの評価 (30%) 期末試験 (70%) で評価し 60%以上を各項目の達成クリアとして， 2 項目すべてを達成したものを合格とする．成績は目標 1(50%)，目標 2(50%) として算出する．

Jabee Criteria⟩ 成績評価と同一である.

Relation to Goal⟩ 本学科の教育目標の 3(3) に 100%に対応する.

Textbook⟩ 加藤晃:都市計画概論第 4 版，共立出版

Reference⟩ 塚口博司，塚本直幸，日野泰雄:交通システム，国民科学社 Webpage⟩ http://www.ce.tokushima-u.ac.jp/lectures/D0045 Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216232

Student⟩ Able to be taken by student of other department and faculty

Contact⟩ ⇒ 山中(A410, 088-656-7350, yamanaka@ce.tokushima-u.ac.jp) ⇒ 近藤(エコ602, 088-656-7339, kondo@eco.tokushima-u.ac.jp)