労務管理 1 単位 (選択)

Personal Management  桑村泰章 · 非常勤講師

【授業目的】企業のグローバル化による競争激化，企業内の派遣社員・契約社員・パート・アルバイト等非正規社員の採用増加，正規社員の減少，従業員の悩み・将来の不安・ストレス等による精神面の健康問題，労働トラブルの急増，少子高齢化時代の到来等これからの労務安全管理の諸問題について理解する．

【授業概要】採用から退職までの労務安全衛生管理について講義する．平社員の立場と管理職の立場での労務安全管理 (ヒューマンスキル) を講義計画に従い重要項目について最新のトピックスを織り込みながら進める．

【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修要件】 [要件] 【履修上の注意】授業の中でレポート (7 回程度) 作成，提出すること．【到達目標】

1. 組織の労務安全衛生管理 (ヒューマンスキル) の基本と重要性について認識する．

2. 最新の労働環境の動向を理解する．【授業計画】

1. 労働基準法の概要

2. 応募から入社までの基礎知識

3. 就業規則

4. 労働時間・休日・休暇

5. 賃金・業務命令等の社内ルール

6. 退職と解雇

7. さまざまな働き方

8. リスクアセスメント (安全衛生管理) 【成績評価基準】出席率，レポートの内容【教科書】「よくわかる労働基準法」労働調査会 1600 円【参考書】

⋄ 「チャート安衛法」労働調査会 ⋄ 「チャート労働基準法」労働調査会

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216481 【対象学生】開講コース学生のみ履修可能【連絡先】 ⇒ 桑村泰章(TEL&FAX: 088-625-9829, E-mail: kuwa333@mb.tcn.ne.jp)

Personal Management 1 unit (selection)

Yasuaki Kuwamura · Part-time Lecturer

Target⟩ 企業のグローバル化による競争激化，企業内の派遣社員・契約社員・パート・アルバイト等非正規社員の採用増加，正規社員の減少，従業員の悩み・将来の不安・ストレス等による精神面の健康問題，労働トラブルの急増，少子高齢化時代の到来等これからの労務安全管理の諸問題について理解する．

Outline⟩ 採用から退職までの労務安全衛生管理について講義する．平社員の立場と管理職の立場での労務安全管理 (ヒューマンスキル) を講義計画に従い重要項目について最新のトピックスを織り込みながら進める．

�������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Requirement⟩ [要件] Notice⟩ 授業の中でレポート (7 回程度) 作成，提出すること． Goal⟩

1. 組織の労務安全衛生管理 (ヒューマンスキル) の基本と重要性について認識する．

2. 最新の労働環境の動向を理解する． Schedule⟩

1. 労働基準法の概要

2. 応募から入社までの基礎知識

3. 就業規則

4. 労働時間・休日・休暇

5. 賃金・業務命令等の社内ルール

6. 退職と解雇

7. さまざまな働き方

8. リスクアセスメント (安全衛生管理) Evaluation Criteria⟩ 出席率，レポートの内容 Textbook⟩ 「よくわかる労働基準法」労働調査会 1600 円 Reference⟩

⋄ 「チャート安衛法」労働調査会 ⋄ 「チャート労働基準法」労働調査会

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216481

Student⟩ Able to be taken by only specified class(es)

Contact⟩ ⇒ 桑村泰章(TEL&FAX: 088-625-9829, E-mail: kuwa333@mb.tcn.ne.jp)