溶液化学 2 単位 (選択)

Solution Chemistry  魚崎泰弘 · 教授/ 化学応用工学科物質合成化学講座

【授業目的】溶液が関与する物理化学的現象を熱力学を用いて，学習する．【授業概要】溶液の性質を理解することは多くの分野で極めて重要である．溶液

が関与する色々な現象を熱力学的に理解でき，説明できるように講述する．【キーワード】部分モル量，理想溶液，非理想溶液，相平衡【先行科目】『基礎物理化学』 (1.0) 【関連科目】『物理化学』 (0.5) 【履修要件】「物理化学序論」及び「基礎物理化学」の履修を前提とする【履修上の注意】授業を受ける際には， 2 時間の授業時間毎に 2 時間の予習と 2 時

間の復習をした上で授業を受けることが，授業の理解と単位取得のために必要である.

【到達目標】 1. 溶液の熱力学的取扱いを理解する．

2. 多成分系の平衡を理解する．【授業計画】

1. 溶液組成，部分モル量， Gibbs-Duhem の式

2. 部分モル量の計算

3. 理想溶液

4. 理想希薄溶液

5. 非理想溶液:活量と活量係数

6. 活量と活量係数の決定法

7. 中間試験

8. 束一的性質:凝固点降下，沸点上昇

9. 溶液中の平衡

10. 相律

11. 相平衡:ニ成分系気液平衡

12. 相平衡:ニ成分系液液平衡，二成分系固液平衡

13. 相平衡:三成分系の平衡

14. 超臨界流体

15. 超臨界流体中の相平衡

16. 期末試験【成績評価基準】中間試験 40%，期末試験 40%，小テスト 20%の割合で評価する．

合計して 60%以上の評価を得た場合，合格とする．【学習教育目標との関連】本学科教育目標 (D: ◎) に対応する【教科書】「アトキンス物理化学 (上) 第 8 版」 (東京化学同人) 【参考書】化学便覧など【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216457 【対象学生】開講コース学生のみ履修可能【連絡先】

⇒ 魚崎(化510， Tel: 656-7417， E-mail: uosaki@chem.tokushima-u.ac.jp) (オフィスアワー: 月曜日17:00-18:00)

Solution Chemistry 2 units (selection)

Yasuhiro Uosaki · Professor / Synthetic and Polymer Chemistry, Department of Chemical Science and Technology

Target⟩ 溶液が関与する物理化学的現象を熱力学を用いて，学習する． Outline⟩ 溶液の性質を理解することは多くの分野で極めて重要である．溶液が

関与する色々な現象を熱力学的に理解でき，説明できるように講述する． �������⟩ partial molar quantities, ideal solution, non-ideal solution, phase

equilibria Fundamental Lecture⟩ “Basic Physical Chemistry”(1.0) Relational Lecture⟩ “Physical Chemistry”(0.5) Requirement⟩ 「物理化学序論」及び「基礎物理化学」の履修を前提とする Notice⟩ 授業を受ける際には， 2 時間の授業時間毎に 2 時間の予習と 2 時間の復習

をした上で授業を受けることが，授業の理解と単位取得のために必要である. Goal⟩

1. 溶液の熱力学的取扱いを理解する．

2. 多成分系の平衡を理解する． Schedule⟩

1. 溶液組成，部分モル量， Gibbs-Duhem の式

2. 部分モル量の計算

3. 理想溶液

4. 理想希薄溶液

5. 非理想溶液:活量と活量係数

6. 活量と活量係数の決定法

7. 中間試験

8. 束一的性質:凝固点降下，沸点上昇

9. 溶液中の平衡

10. 相律

11. 相平衡:ニ成分系気液平衡

12. 相平衡:ニ成分系液液平衡，二成分系固液平衡

13. 相平衡:三成分系の平衡

14. 超臨界流体

15. 超臨界流体中の相平衡

16. 期末試験 Evaluation Criteria⟩ 中間試験 40%，期末試験 40%，小テスト 20%の割合で評価

する．合計して 60%以上の評価を得た場合，合格とする． Relation to Goal⟩ 本学科教育目標 (D: ◎) に対応する Textbook⟩ 「アトキンス物理化学 (上) 第 8 版」 (東京化学同人) Reference⟩ 化学便覧など Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216457

Student⟩ Able to be taken by only specified class(es)

Contact⟩

⇒ 魚崎(化510， Tel: 656-7417， E-mail: uosaki@chem.tokushima-u.ac.jp) (Office Hour: 月曜日17:00-18:00)