就労支援サービス 1 単位 (選択) 3 年 (前期)

就労支援サービス白山靖彦⟨ 授業責任者 ⟩ · 教授/ 口腔保健学科口腔保健福祉学講座
【授業目的】就労支援制度の基本的事項を理解し，就労支援に係る社会福祉士の 役割を修得する． 【授業概要】相談援助活動において必要な就労支援制度，就労支援に係る組織， 団体，専門職，就労支援分野における連携について教授する． 【授業形式】講義 【授業方法】講義形式 【授業場所】 3 年前期金曜 3 時限目第 5 講義室 【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】就労支援サービスの授業では授業計画の「内容」の欄に各講義事 項のキーワードを掲載している． 1 ◯受講者は各回のキーワードについて事前 に予習して理解した内容を簡潔に纏めること． 2 ◯受講者は毎回受講後に学習 成果を基にキーワードについて再度内容を簡潔に纏めること．また予習時の 内容と復習時の内容を比較して学習成果を確認すること． 3 ◯試験は全講義数 の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う． 4 ◯予習，復習をすること が出席評価に含まれる． 【到達目標】 1. 雇用・就労の動向と労働政策の概要について説明できる． 2. 就労支援制度の概要について説明できる． 3. 就労支援に係る組織，団体の役割と実際について説明できる． 4. 就労支援に係る専門職の役割と実際について説明できる． 5. 就労支援分野における連携と実際について説明できる． 【授業計画】 大項目中項目内容到達目標担当 1. {雇用・就労の動向と労 \atop 働政策の概要}雇用・就労の動向労働市場の動向  1  白山 2.  〃労働法規の概要労働基準法〃〃 3. 就労支援制度の概要生活保護対策自立支援プログラムなど  2  〃 4.  〃障害者自立支援制度福祉就労など〃〃 5.  〃障害者雇用施策障害者雇用促進法〃〃
6. {就労支援に係る組織， \atop 団体の役割と実際}国ハローワークの設置など  3  〃
7.  〃市町村社会福祉事務所など〃〃
8.  〃都道府県生活保護受給者就労支援事業〃〃
9.  〃ハローワークハローワークの役割と概要〃〃
10.  〃{職業リハビリテーション機 \atop 関}トライアル雇用など〃〃
11.  〃障害者支援施設授産施設など〃〃
12. {就労支援に係る専門 \atop 職と実際}ハローワークとの連携就労支援コーディネーターなど4  〃
13.  〃障害者雇用施策との連携就労支援員など〃〃
14. {就労支援分野との連 \atop 携と実際}障害者福祉施策との連携ジョブコーチなど  5  〃
15.  〃教育施策との連携まとめ  1˜ 5  〃

【成績評価】筆記試験を実施し， 100 点満点で 60 点以上を合格とする．【再試験】必要に応じて行う．【教科書】新・社会福祉士養成講座第 18 巻就労支援サービス中央法規出版【参考書】福祉小六法中央法規出版【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221555 【連絡先】

⇒ 白山 .

就労支援サービス 1 unit (selection) 3rd-year(1st semester)

Yasuhiko Shirayama⟨Manager⟩ · Professor / Oral Health Science and Social Welfare, School of Oral Health and Welfare

Target⟩ 就労支援制度の基本的事項を理解し，就労支援に係る社会福祉士の役割

を修得する． Outline⟩ 相談援助活動において必要な就労支援制度，就労支援に係る組織，団

体，専門職，就労支援分野における連携について教授する． Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義形式 Location⟩ 3 年前期金曜 3 時限目第 5 講義室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 就労支援サービスの授業では授業計画の「内容」の欄に各講義事項の

キーワードを掲載している． 1 ◯受講者は各回のキーワードについて事前に予習して理解した内容を簡潔に纏めること． 2 ◯受講者は毎回受講後に学習成果を基にキーワードについて再度内容を簡潔に纏めること．また予習時の内容と復習時の内容を比較して学習成果を確認すること． 3 ◯試験は全講義数の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う． 4 ◯予習，復習をすることが出席評価に含まれる．

Goal⟩ 1. 雇用・就労の動向と労働政策の概要について説明できる．

2. 就労支援制度の概要について説明できる．

3. 就労支援に係る組織，団体の役割と実際について説明できる．

4. 就労支援に係る専門職の役割と実際について説明できる．

5. 就労支援分野における連携と実際について説明できる． Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1. {雇用・就労の動向と労 \atop 働政策の概要}雇用・就労の動向労働市場の動向  1  白山
2.  〃労働法規の概要労働基準法〃〃
3. 就労支援制度の概要生活保護対策自立支援プログラムなど  2  〃
4.  〃障害者自立支援制度福祉就労など〃〃
5.  〃障害者雇用施策障害者雇用促進法〃〃

6. {就労支援に係る組織， \atop 団体の役割と実際}国ハローワークの設置など  3  〃
7.  〃市町村社会福祉事務所など〃〃
8.  〃都道府県生活保護受給者就労支援事業〃〃
9.  〃ハローワークハローワークの役割と概要〃〃
10.  〃{職業リハビリテーション機 \atop 関}トライアル雇用など〃〃
11.  〃障害者支援施設授産施設など〃〃
12. {就労支援に係る専門 \atop 職と実際}ハローワークとの連携就労支援コーディネーターなど4  〃
13.  〃障害者雇用施策との連携就労支援員など〃〃
14. {就労支援分野との連 \atop 携と実際}障害者福祉施策との連携ジョブコーチなど  5  〃
15.  〃教育施策との連携まとめ  1˜ 5  〃

Evaluation Criteria⟩ 筆記試験を実施し， 100 点満点で 60 点以上を合格とする． Re-evaluation⟩ 必要に応じて行う． Textbook⟩ 新・社会福祉士養成講座第 18 巻就労支援サービス中央法規出版 Reference⟩ 福祉小六法中央法規出版 Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221555 Contact⟩

⇒ Shirayama .