早期臨床実習 2 単位 (必修) 1 年 (後期), 2 年 (前期)

Early Clinical Training  伊賀弘起⟨ 授業責任者 ⟩ · 教授/ 口腔保健学科口腔保健基礎学講座，日野出大輔 · 教授/ 口腔保健学科口腔保健基礎学講座

白山靖彦 · 教授/ 口腔保健学科口腔保健福祉学講座

【授業目的】歯科医療系学生における人間力を高めるため，早期から学生自らの ; コミュニケーション能力を向上させ，ホスピタリティ・マインドを体得し，ま ; た，口腔保健従事者としての自覚や倫理観を習得するために学外の社会福祉 ; 施設等において体験実習を行う．またこれから学ぶ口腔保健学に対する学習 ; 意欲を向上させることを目的として，実際の歯科医療現場を見学し，歯科医 ; 療従事者の業務内容を実体験する． ; 【授業概要】 1 年次後期は，学外の養護老人ホームにおいて施設利用高齢者と交 ; 流する．また少人数グループ (5 人 ∼ 6 人単位， 3 グループ) に分かれて徳島大 ; 学病院の各外来診療科を見学し，各診療の流れ，歯科医師，歯科衛生士をは ; じめとする医療従事者の役割や臨床の概要を理解する．また受付業務や保険 ; 業務をおこなっている事務部門 (医事課) も見学し，歯科診療体系を把握する． ; <br>2 年次前期の毎金曜日の午前中 (1， 2， 3 時限目) には，グループに分かれ ; て徳島大学歯科診療部門の 13 診療科 (部) を 1 診療科ずつ廻り，歯科臨床の概 ; 要を把握する．さらに実習日のうち 1 回は，学外高齢者施設において本学科 ; 教員が行う「お口の健康長寿教室」に同行し，口腔の健康に関する講和と専 ; 門的口腔ケアに関する指導の補助を行う． ; 【授業形式】実習 ; 【授業方法】見学及び体験実習 ; 【授業場所】 (1 年) 木曜 4， 5， 6 時限目， (2 年) 金曜 1， 2， 3 時限目 ; 【授業テーマ】 [授業テーマ] ; 【キーワード】 [キーワード] ; 【先行科目】 [先行科目] ; 【関連科目】 [関連科目] ; 【到達目標】 ; 1. 基本的マナーを守る． ; 2. コミュニケーション力を養う． ; 3. ホスピタリティ・マインドをもって対応する． ; 4. 相手を受容して適切に行動する． ; 5. 各診療室外来における歯科治療の概要を説明する． ; 6. 診療室での院内感染対策の概要を説明する ; 7. 診療室での医療安全対策の概要を説明する． ; 8. 歯科診療におけるチーム医療を説明する． 9. 口腔保健学の基礎的知識と歯科臨床との結びつきを概説する．

10. 歯科衛生士・社会福祉士になるために必要な事項の要点を概説する．

11. 医療人としての目標を概ね設定する．

12. 口腔保健・福祉を原点とした地域貢献のあり方を述べる．

13. QOL 向上における歯科専門職としての役割を説明する．【授業計画】

大項目中項目内容到達目標担当
1. 高齢者交流学習説明会 (学内)  施設職員による講和および説明会 1-4 施設職員
2∼5.  〃{養護老人ホーム (バスにて \atop 移動)} 施設利用高齢者との交流〃{口腔保健学科教 \atop 員}
6.  〃{中間ふり返り授業 (学内演 \atop 習)}  〃〃
7∼10.  〃{養護老人ホーム (バスにて \atop 移動)} 施設利用高齢者との交流〃〃
11.  〃{最終ふり返り授業 (学内演 \atop 習)} 反省会〃{口腔保健学科教 \atop 員，施設職員}

12∼14.{徳島大学病院見学実 \atop 習}各歯科診療科初診時の医療面接，診断，治療計画立案 等の見学 / 歯科 3 階:歯科診療および歯 科診療補助の見学 / 顎関節外来，口臭 外来:顎関節外来，口臭外来診療の見学 / 歯科口腔外科:口腔外科診療および歯 科小手術の見学 / 歯科放射線科:レント ゲン撮影および読影等の見学 / 矯正歯 科:矯正歯科診療の見学 / 小児歯科，障 害者歯科:小児歯科，障害者歯科診療の 見学 / 歯科衛生室，歯科技工室:歯科予 防処置，歯科保健指導の見学，歯科技工 室の見学 / 受付業務や保険業務をおこ なっている事務部門 (医事課) の見学 5-10 {口腔保健学科教 \atop 員}

15. {徳島大学病院医科診 \atop 療部門見学実習}栄養管理室 (NST):NST の取り組み，栄 養指導の見学等 / 食と健康増進セン ター:両親学級の見学，集団保健指導等 / 医療連携センター:まちの保健室，医 療連携 8-11  〃

16. 副病院長病院での実習の心構え  5-10 副病院長

17. 歯科衛生室口腔疾患予防と口腔健康管理の見学 5-11 {徳島大学病院及 \atop び HBS 部教員}
18. 歯科保存学第一保存診療の見学  5-9  〃
19. 歯科保存学第二歯周病のはなし〃〃
20. 歯科補綴学第一義歯治療の流れ (スライド)，外来見学〃〃
21. 歯科補綴学第二{補綴科の診療見学，簡単な印象採得と模 \atop 型製作}〃〃
22. 口腔外科学第一{外来及び病棟での診療の見学，口腔外科 \atop 疾患について概説}〃〃
23. 口腔外科学第二{口腔外科的疾患の概要をスライドで説 \atop 明し，外来，病棟を見学する}〃〃
24. 歯科矯正学矯正科外来見学と矯正治療の概説〃〃
25. 小児歯科学小児歯科診療室での歯科治療の見学〃〃
26. 歯科放射線学歯科における画像診断，外来見学〃〃
27. 歯科麻酔学全身疾患を有する患者の歯科治療を見学〃〃
28. 総合歯科診療部{臨床見学，歯型彫刻，歯科用ユニットの \atop 使い方}〃〃
29. 高次歯科診療部高次歯科診療部での治療見学〃〃
30. 地域福祉体験学習高齢者福祉施設等「お口の健康長寿教室」における補助 9-13 {口腔保健学科教 \atop 員}

【成績評価】各グループで出席をとり，実習態度を含めて総合的に評価する． <br> 高齢者交流学習; 参与観察，学習レポートを評価する． <br> お口の健康長寿教室; 参与観察，学習レポートの評価に施設担当者評価を加味する．

【教科書】 [教科書] 【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217293 【連絡先】

⇒ 伊賀弘起(iga@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・教授室/633-7963)

(オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 日野出大輔 (hinode@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・教授室/63

3-7543) (オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 白山 .

【備考】

⋄ 1∼ 15 回: 1 年次後期木曜 4， 5， 6 時限目，班分け表と詳細な日程表は別

途配布し， 9 月下旬に説明会を実施する． ⋄ 16∼ 30 回: 2 年次前期金曜 1， 2， 3 時限目，班分け表，日程表ならびに地

域福祉体験学習に関する詳細は別途配付する． 4 月上旬に説明会を行う．

Early Clinical Training 2 units (compulsory) 1st-year(2nd semester), 2nd-year(1st semester)

Hiroki Iga⟨Manager⟩ · Professor / Fundamental Oral Health Science, School of Oral Health and Welfare

, Daisuke Hinode · Professor / Fundamental Oral Health Science, School of Oral Health and Welfare Yasuhiko Shirayama · Professor / Oral Health Science and Social Welfare, School of Oral Health and Welfare

Target⟩ 歯科医療系学生における人間力を高めるため，早期から学生自らのコミュニケーション能力を向上させ，ホスピタリティ・マインドを体得し，また，口腔保健従事者としての自覚や倫理観を習得するために学外の社会福祉施設等において体験実習を行う．またこれから学ぶ口腔保健学に対する学習意欲を向上させることを目的として，実際の歯科医療現場を見学し，歯科医療従事者の業務内容を実体験する．

Outline⟩ 1 年次後期は，学外の養護老人ホームにおいて施設利用高齢者と交流する．また少人数グループ (5 人 ∼ 6 人単位， 3 グループ) に分かれて徳島大学病院の各外来診療科を見学し，各診療の流れ，歯科医師，歯科衛生士をはじめとする医療従事者の役割や臨床の概要を理解する．また受付業務や保険業務をおこなっている事務部門 (医事課) も見学し，歯科診療体系を把握する． <br>2 年次前期の毎金曜日の午前中 (1， 2， 3 時限目) には，グループに分かれて徳島大学歯科診療部門の 13 診療科 (部) を 1 診療科ずつ廻り，歯科臨床の概要を把握する．さらに実習日のうち 1 回は，学外高齢者施設において本学科教員が行う「お口の健康長寿教室」に同行し，口腔の健康に関する講和と専門的口腔ケアに関する指導の補助を行う．

Style⟩ Practice Manner⟩ 見学及び体験実習 Location⟩ (1 年) 木曜 4， 5， 6 時限目， (2 年) 金曜 1， 2， 3 時限目 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩

1. 基本的マナーを守る．

2. コミュニケーション力を養う．

3. ホスピタリティ・マインドをもって対応する．

4. 相手を受容して適切に行動する．

5. 各診療室外来における歯科治療の概要を説明する．

6. 診療室での院内感染対策の概要を説明する

7. 診療室での医療安全対策の概要を説明する．

8. 歯科診療におけるチーム医療を説明する． 9. 口腔保健学の基礎的知識と歯科臨床との結びつきを概説する．

10. 歯科衛生士・社会福祉士になるために必要な事項の要点を概説する．

11. 医療人としての目標を概ね設定する．

12. 口腔保健・福祉を原点とした地域貢献のあり方を述べる．

13. QOL 向上における歯科専門職としての役割を説明する．

Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1. 高齢者交流学習説明会 (学内)  施設職員による講和および説明会 1-4 施設職員
2∼5.  〃{養護老人ホーム (バスにて \atop 移動)} 施設利用高齢者との交流〃{口腔保健学科教 \atop 員}
6.  〃{中間ふり返り授業 (学内演 \atop 習)}  〃〃
7∼10.  〃{養護老人ホーム (バスにて \atop 移動)} 施設利用高齢者との交流〃〃
11.  〃{最終ふり返り授業 (学内演 \atop 習)} 反省会〃{口腔保健学科教 \atop 員，施設職員}

12∼14.{徳島大学病院見学実 \atop 習}各歯科診療科初診時の医療面接，診断，治療計画立案 等の見学 / 歯科 3 階:歯科診療および歯 科診療補助の見学 / 顎関節外来，口臭 外来:顎関節外来，口臭外来診療の見学 / 歯科口腔外科:口腔外科診療および歯 科小手術の見学 / 歯科放射線科:レント ゲン撮影および読影等の見学 / 矯正歯 科:矯正歯科診療の見学 / 小児歯科，障 害者歯科:小児歯科，障害者歯科診療の 見学 / 歯科衛生室，歯科技工室:歯科予 防処置，歯科保健指導の見学，歯科技工 室の見学 / 受付業務や保険業務をおこ なっている事務部門 (医事課) の見学 5-10 {口腔保健学科教 \atop 員}

15. {徳島大学病院医科診 \atop 療部門見学実習}栄養管理室 (NST):NST の取り組み，栄 養指導の見学等 / 食と健康増進セン ター:両親学級の見学，集団保健指導等 / 医療連携センター:まちの保健室，医 療連携 8-11  〃

16. 副病院長病院での実習の心構え  5-10 副病院長

18. 歯科保存学第一保存診療の見学  5-9  〃
19. 歯科保存学第二歯周病のはなし〃〃
20. 歯科補綴学第一義歯治療の流れ (スライド)，外来見学〃〃
21. 歯科補綴学第二{補綴科の診療見学，簡単な印象採得と模 \atop 型製作}〃〃
22. 口腔外科学第一{外来及び病棟での診療の見学，口腔外科 \atop 疾患について概説}〃〃
23. 口腔外科学第二{口腔外科的疾患の概要をスライドで説 \atop 明し，外来，病棟を見学する}〃〃
24. 歯科矯正学矯正科外来見学と矯正治療の概説〃〃
25. 小児歯科学小児歯科診療室での歯科治療の見学〃〃
26. 歯科放射線学歯科における画像診断，外来見学〃〃
27. 歯科麻酔学全身疾患を有する患者の歯科治療を見学〃〃
28. 総合歯科診療部{臨床見学，歯型彫刻，歯科用ユニットの \atop 使い方}〃〃
29. 高次歯科診療部高次歯科診療部での治療見学〃〃
30. 地域福祉体験学習高齢者福祉施設等「お口の健康長寿教室」における補助 9-13 {口腔保健学科教 \atop 員}

Evaluation Criteria⟩ 各グループで出席をとり，実習態度を含めて総合的に評価する． <br> 高齢者交流学習; 参与観察，学習レポートを評価する． <br> お口の健康長寿教室; 参与観察，学習レポートの評価に施設担当者評価を加味する．

Textbook⟩ [教科書] Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217293 Contact⟩

⇒ Iga Hiroki (Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ Hinode Daisuke (Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ Shirayama .

Note⟩

⋄ 1∼ 15 回: 1 年次後期木曜 4， 5， 6 時限目，班分け表と詳細な日程表は別

途配布し， 9 月下旬に説明会を実施する． ⋄ 16∼ 30 回: 2 年次前期金曜 1， 2， 3 時限目，班分け表，日程表ならびに地

域福祉体験学習に関する詳細は別途配付する． 4 月上旬に説明会を行う．