社会調査の基礎 1 単位 (選択) 1 年 (後期)

Basic Aspects of Social Survey  白山靖彦⟨ 授業責任者 ⟩ · 教授/ 口腔保健学科口腔保健福祉学講座
【授業目的】社会調査の基本的事項を理解し，社会調査に係る社会福祉士の役割 を修得する． 【授業概要】社会調査の意義・目的および方法，統計法および倫理的配慮，量・ 質的調査の方法に関して教授する． 【授業形式】講義 【授業方法】講義形式 (視聴覚教材，プリントなどを適宜用いる) 【授業場所】 1 年後期金曜日 3 時限目，第 7 講義室 【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】『歯科衛生統計』 (0.5) 【到達目標】 1. 社会調査の意義と目的を説明できる． 2. 基本的統計法について説明できる． 3. 社会調査における倫理について説明できる． 4. 社会調査における個人情報保護について説明できる． 5. 量的調査の方法について説明できる． 6. 質的調査の方法について説明できる． 7. 社会調査に関して IT 活用をした方法を説明できる． 【授業計画】 大項目中項目内容到達目標担当 1. 社会長の意義と目的{社会調査の意義と目的，調 \atop 査の対象}合理性，非対称性  1  白山 2. 統計法統計法の概要統計法，基幹統計  2  〃 3. {社会調査における倫 \atop 理}調査情報の倫理的配慮社会調査倫理綱領  3  〃 4. {社会調査における個 \atop 人情報保護}調査上の個人情報保護個人情報保護法  4  〃 5. 量的調査全数調査・標本調査母集団，標本，標本と抽出 5  〃 6.  〃横断調査・縦断調査コーホート〃〃 7.  〃自計式調査・他計式調査郵送，電話調査〃〃 8.  〃測定信頼性と妥当性〃〃
9.  〃質問紙の作成方法質問紙法〃〃
10.  〃調査票の配付と回収配票，集合〃〃
11.  〃量的調査の集計と分析変数，統計技法〃〃
12. 質的調査観察法参与，非参与  6  〃
13.  〃面接法面接法〃〃
14.  〃質的調査のデータ解析 KJ 法，グラウンデッドセオリー法〃〃
15. 社会調査の実施に当 たっての IT の活用方 法{社会調査に実施にあたって \atop の IT の活用方法について}統計ソフト，インターネットとの関連 7  〃

【成績評価】筆記試験を実施し， 100 点満点で 60 点以上を合格とする．【再試験】必要に応じて実施する. 【教科書】新・社会福祉士養成講座第 5 巻社会調査の基礎中央法規出版【参考書】福祉小六法中央法規出版【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217239 【連絡先】

⇒ 白山 .

Basic Aspects of Social Survey 1 unit (selection) 1st-year(2nd semester)

Yasuhiko Shirayama⟨Manager⟩ · Professor / Oral Health Science and Social Welfare, School of Oral Health and Welfare

Target⟩ 社会調査の基本的事項を理解し，社会調査に係る社会福祉士の役割を修

得する． Outline⟩ 社会調査の意義・目的および方法，統計法および倫理的配慮，量・質

的調査の方法に関して教授する． Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義形式 (視聴覚教材，プリントなどを適宜用いる) Location⟩ 1 年後期金曜日 3 時限目，第 7 講義室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ “Statistics for Oral Health”(0.5)

Goal⟩ 1. 社会調査の意義と目的を説明できる．

2. 基本的統計法について説明できる．

3. 社会調査における倫理について説明できる．

4. 社会調査における個人情報保護について説明できる．

5. 量的調査の方法について説明できる．

6. 質的調査の方法について説明できる．

7. 社会調査に関して IT 活用をした方法を説明できる． Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1. 社会長の意義と目的{社会調査の意義と目的，調 \atop 査の対象}合理性，非対称性  1  白山
2. 統計法統計法の概要統計法，基幹統計  2  〃
3. {社会調査における倫 \atop 理}調査情報の倫理的配慮社会調査倫理綱領  3  〃
4. {社会調査における個 \atop 人情報保護}調査上の個人情報保護個人情報保護法  4  〃
5. 量的調査全数調査・標本調査母集団，標本，標本と抽出 5  〃
6.  〃横断調査・縦断調査コーホート〃〃
7.  〃自計式調査・他計式調査郵送，電話調査〃〃
8.  〃測定信頼性と妥当性〃〃

9.  〃質問紙の作成方法質問紙法〃〃
10.  〃調査票の配付と回収配票，集合〃〃
11.  〃量的調査の集計と分析変数，統計技法〃〃
12. 質的調査観察法参与，非参与  6  〃
13.  〃面接法面接法〃〃
14.  〃質的調査のデータ解析 KJ 法，グラウンデッドセオリー法〃〃
15. 社会調査の実施に当 たっての IT の活用方 法{社会調査に実施にあたって \atop の IT の活用方法について}統計ソフト，インターネットとの関連 7  〃

Evaluation Criteria⟩ 筆記試験を実施し， 100 点満点で 60 点以上を合格とする． Re-evaluation⟩ 必要に応じて実施する. Textbook⟩ 新・社会福祉士養成講座第 5 巻社会調査の基礎中央法規出版 Reference⟩ 福祉小六法中央法規出版 Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217239 Contact⟩

⇒ Shirayama .