口腔解剖学・口腔生理学 5 単位 (必修) 1 年 (後期), 2 年 (前期)

Oral & Maxillofacial Anatomy · Oral Physiology  松山美和⟨ 授業責任者 ⟩ · 教授/ 口腔保健学科口腔保健支援学講座，羽地達次 · 教授/ 歯学科口腔解剖学第二講座 (口腔組織学)

羽田勝 · 教授/ 口腔保健学科口腔保健福祉学講座，日野出大輔 · 教授/ 口腔保健学科口腔保健基礎学講座

，伊賀弘起 · 教授/ 口腔保健学科口腔保健基礎学講座

尾崎和美 · 教授/ 口腔保健学科口腔保健支援学講座，吉田賀弥 · 講師/ 口腔保健学科口腔保健基礎学講座

【授業目的】 [目的] 【包含科目】

⋄ 『Oral & Maxillofacial Anatomy』 ⋄ 『Oral Physiology』

【授業形式】講義【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217234 【連絡先】

⇒ 羽地達次 (tat-hane@dent.tokushima-u.ac.jp/4F口腔解剖学第二・教授室/

633-7321) (オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 羽田勝 (hada@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・第1研究室/633-9

171) (オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 日野出大輔 (hinode@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・教授室/63

3-7543) (オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 伊賀弘起(iga@dent.tokushima-u.ac.jp/5F口腔保健学科・教授室/633-7963)

(オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 尾崎和美 (ozaki@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・第2研究室/63

3-9309) (オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 吉田賀弥 (kaya@dent.tokushima-u.ac.jp/ 5F口腔保健学科・第3研究室/63

3-7898) (オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00)

口腔解剖学 (必修) 1 年 (後期), 2 年 (前期)

Oral & Maxillofacial Anatomy

【授業目的】個々の歯の形態と機能を理解し，鑑別する能力を養う．

顎顔面口腔領域の正常な構造と機能，その発生過程と相互関係を理解する．【授業概要】ヒトの歯の一般的な形態を理解し，切歯，犬歯，小臼歯，大臼歯へ

と移行するとき，それぞれの歯の形がどのように変化していくかを教授する．また歯と口腔およびその周辺の解剖学的構造を示し，それらの組織がどのような細胞と組織から成り立ち，お互いにどのように関連して機能しているか を教授する． 【授業形式】講義 【授業方法】講義形式 (視聴覚教材，プリントなどを適宜用いる． ) 【授業場所】 (1 年次後期) 木曜 3 時限目第 2 講義室, 金曜 1 時限目第 7 講義室， (2 年次) 木曜 3 時限目第 2 講義室 【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】 1. 歯の構造と機能を説明できる． 2. 歯種を鑑別できる． 3. 咬合の定義を説明できる． 4. 口唇と頬，口腔前庭，口蓋，口腔底の構造を説明できる． 5. 舌の構造と機能を説明できる． 6. 咽頭・喉頭の構造を説明できる． 7. 嚥下・吸引・嘔吐反射のしくみを説明できる． 8. 頭頚部の主な骨の形態を説明できる． 9. 鼻腔・副鼻腔の形態とそれぞれの交通を説明できる． 10. 顎関節の構造と機能を説明できる． 11. 頭頚部の主な筋の形態とその機能を説明できる． 12. 頭頚部の脈管系の走行・分布を説明できる． 13. 頭頚部の神経系の走行・分布を説明できる． 14. 個体発生と器官発生を概説できる． 15. 味覚器の構造と機能を説明できる． 16. 歯の発生・発育と歯の交換の過程を説明できる． 17. 歯の硬組織の構造と機能を説明できる． 18. 歯髄の構造と機能を説明できる． 19. 歯周組織の発生，構造および機能を説明できる． 20. 皮膚と粘膜の基本構造と機能を説明できる．

21. 口腔粘膜の特徴を説明できる． 22. 舌の構造と機能を説明できる． 23. 唾液腺の構造と機能を説明できる． 【授業計画】 大項目中項目内容到達目標担当 1. 歯牙解剖学総論 (1) 歯の進化と比較解剖学角質歯，皮歯，真歯  1  羽地 2. 歯牙解剖学総論 (2) 歯の解剖学概論{歯の外形，内景，歯の固定，歯牙記号， \atop 歯式，方向用語} 2  〃 3. 永久歯 (1) 切歯 (1)  上顎中切歯，上顎側切歯 1, 2  〃 4. 永久歯 (2) 切歯 (2)  下顎中切歯，下顎側切歯〃〃 5. 永久歯 (3) 犬歯上顎犬歯，下顎犬歯，上・下顎犬歯の比較〃〃 6. 永久歯 (4) 小臼歯 (1)  {上顎第 1 小臼歯，上顎第 2 小臼歯，上顎 \atop 小臼歯の比較}〃〃 7. 永久歯 (5) 小臼歯 (2)  {下顎第 1 小臼歯，下顎第 2 小臼歯，下顎 \atop 小臼歯の比較}〃〃 8. 永久歯 (6) 大臼歯 (1)  上顎大臼歯，大臼歯の形態の推移〃〃 9. 永久歯 (7) 大臼歯 (2)  下顎大臼歯，大臼歯の形態の推移〃〃 10. 歯の鑑別歯の鑑別法{歯種の鑑別，上下の鑑別，同一歯群内の \atop 順位の鑑別，左右の鑑別} 2  〃 11. 乳歯総論乳歯の特性永久歯との相違，乳歯の原始性 1, 2 吉田賀 12. 乳歯各論乳臼歯上顎乳臼歯，下顎乳臼歯〃〃 13. 歯群歯群の位置関係{上顎・下顎歯の位置関係，隣接歯間の位 \atop 置関係，植立方向}〃〃 14. 歯の異常{成因，形態，位置及び萌出 \atop 時期の異常}{復古形と未来形，歯数及び大きさの異 \atop 常，異常結節} 1, 3  羽地 15. 咬合正常咬合，異常咬合{咬合の定義，異常咬合の種類，早期・晩 \atop 期萌出}〃松山 16. 口腔の構造口腔の表面構造口腔とは，口腔前庭，固有口腔 4  吉田賀 17. 舌舌の構造舌筋，舌の動脈・静脈，舌の支配神経 5  〃 18. 咽頭・喉頭 (1) 咽頭・喉頭の区分・構造咽頭・喉頭の区分・構造 6  〃 19. 咽頭・喉頭 (2) 咽頭・喉頭の機能嚥下のしくみ  7  〃 20. 頭頸部の骨脳頭蓋脳頭蓋を構成する骨  8  〃 21.  〃顔面頭蓋上顎骨，口蓋骨〃〃 22.  〃〃下顎骨，舌骨〃〃\begin{matrix}23. & 鼻腔と副鼻腔鼻腔・副鼻腔の構造と交通{鼻腔・蝶形骨洞・前頭洞・篩骨蜂巣・上 \atop 顎洞} 9  〃 \\ 24. & 顎関節顎関節の特徴・構造{骨部，軟骨部，関節円板，関節包，顎関 \atop 節の靭帯} 10  松山 \\ 25. & 頭頚部の筋表情筋，咀嚼筋表情筋，咀嚼筋，咀嚼機能，咀嚼効率 11  吉田賀 \\ 26. & 〃前頸筋，舌骨上筋，舌骨下筋前頸筋，舌骨上筋，舌骨下筋〃〃 \\ 27. & 頭頚部の脈管外頸動脈外頸動脈の枝，分布  12  〃 \\ 28. & 〃{内頸静脈，頭頸部のリンパ \atop 系}{内頸静脈の枝，分布，頭頸部にあるリン \atop パ節}〃〃 \\ 29. & 頭頚部の神経三叉神経，顔面神経三叉神経・顔面神経の枝，分布 13  〃 \\ 30. & 〃{舌咽神経，迷走神経，舌下 \atop 神経}舌咽神経・迷走神経・舌下神経の枝，分布〃〃 \\ 31∼32. & 総論，エナメル質{エナメル質の特性，組織学 \atop 的構造}エナメル小柱，レッチウス条，ハンター・ シュレーゲル条，エナメル叢，エナメル 葉，エナメル紡錘 17  羽地 \\ 33. & 象牙質{象牙質の特性，組織学的構 \atop 造，象牙質の成長線}{象牙細管，原生象牙質，第二象牙質，修 \atop 復象牙質，象牙質の石灰化，エブネル線}〃〃 \\ 34. & セメント質{セメント質の特性，組織学 \atop 的構造}無細胞セメント質，有細胞セメント質〃〃 \\ 35. & 歯髄歯髄の特性，組織学的構造{象牙芽細胞，歯髄細胞，歯冠歯髄表層の \atop 構造，血管と神経，象牙粒} 18  〃 \\ 36. & 顔面と口腔の発生顔面組織の起源一次口蓋，二次口蓋，顔面裂 14  〃 \\ 37∼38. & 歯の発生と成長発生の諸段階{歯堤，蕾状期歯胚，帽状期歯胚，鐘状期 \atop 歯胚} 16  〃 \\ 39. & 歯周組織 (1) {歯根膜の特性，組織学的構 \atop 造}{シャーピー線維，歯根膜細胞，脈管神 \atop 経隙} 19  〃 \\ 40. & 歯周組織 (2) 歯槽骨の特性{骨芽細胞，破骨細胞，束状骨，層板骨， \atop 支持歯槽骨，歯の生理的移動}〃〃 \\ 41. & 口腔粘膜 (1) 被覆粘膜口唇，軟口蓋  20, 21  〃 \\ 42. & 口腔粘膜 (2) 咀嚼粘膜硬口蓋，歯肉〃〃 \\ 43. & 口腔粘膜 (3) 特殊粘膜舌乳頭，味蕾，エブネル腺 15, 21, 22 吉田賀 \\ 44. & 口腔粘膜 (4) 扁桃舌扁桃，口蓋扁桃  21  〃 \\ 45. & 唾液腺大唾液腺，小唾液腺耳下腺，顎下腺，舌下腺 23  〃 \\ 【成績評価】 2 年次前期の講義終了後に口腔解剖学と口腔生理学の筆記試験を行 \\ い，それぞれを合計して 100 点満点で 60 点以上の者を合格とする． \\ 【再試験】行う \\ 【教科書】 \end{matrix}

— 2 —

⋄ 歯の解剖学第 22 版，藤田恒太郎原著，桐野忠大，山下靖雄改訂，金原出版， 2002

⋄ カラーアトラス口腔組織発生学第 2 版川崎堅三他編，わかば出版， 2004 ⋄ 最新歯科衛生士教本「歯・口腔の構造と機能口腔解剖学・口腔組織発生学・

口腔生理学」第 2 版全国歯科衛生士教育協議会編，医歯薬出版， 2011 【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217282 【備考】

⋄ 1∼ 15 回: 1 年次後期木曜 3 時限目 (歯学科と共通授業)

⋄ 16∼ 30 回: 1 年次後期金曜 1 時限目

⋄ 31∼ 45 回: 2 年次前期木曜 3 時限目 (歯学科と共通授業)

口腔生理学 (必修) 2 年 (前期)

Oral Physiology

【授業目的】顎，顔面，口腔領域の諸器官の機能とそれらの調節機構について学

習し，口腔の健康と全身についての関連について理解を深める．【授業概要】歯と周組織，咀嚼と咬合，嚥下，唾液と唾液腺，味覚，口腔感覚，発

声等についてそのメカニズムを学習する．またそれぞれの機能障害によって生じる疾患とその予防について習得する．

【授業形式】講義【授業方法】講義形式 (視聴覚教材，プリントなどを適宜用いる． ) 【授業場所】 2 年次月曜 1 時限目第 6 講義室, 火曜 1 時限目第 6 講義室【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】口腔生理学の授業では授業計画の「内容」の欄に各講義事項のキー

ワードを掲載している． 1 ◯受講者は各回のキーワードについて事前に予習して理解した内容を簡潔に纏めること． 2 ◯受講者は毎回受講後に学習成果を基にキーワードについて再度内容を簡潔に纏めること．また予習時の内容と復習時の内容を比較して学習成果を確認すること． 3 ◯試験は全講義数の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う． 4 ◯予習，復習をすることが出席評価に含まれる．

【到達目標】 1. 口腔の諸器官の機能と全身の正常機能とを関連づけられる

2. 歯と歯周組織の構成成分と機能について説明できる．

3. 歯の化学的性質について説明できる．

4. 歯髄，歯周組織の機能を説明できる．

5. 歯の感覚の種類とその神経機構を説明できる．

6. 口腔粘膜の構造と感覚について説明できる．

7. 味覚の神経機構について説明できる．

8. 唾液腺の構造と分泌機構について説明できる.．

9. 唾液の成分とその作用について説明できる．

10. 唾液腺疾患および唾液と全身疾患とを関連づけられる．

11. 咬合と下顎運動および顎反射について説明できる．

12. 顎関節の構造と機能について説明できる．

13. 咀嚼運動の神経機構について説明できる．

14. 嚥下，吸引，嘔吐反射のしくみを説明できる

15. 口臭の定義，その原因と対策を説明できる

16. 発声，構音のしくみについて説明できる

17. 口腔と発音の関係を説明できる．

18. 体温の調節について説明できる．

19. 記憶，学習，情動行動のしくみについて説明できる．【授業計画】

大項目中項目内容到達目標担当
1. 総論口腔生理学とは{口腔生理学とその意義，口腔の器官，全 \atop 身の正常機能との関連} 1  吉田
2. 歯と歯周組織の生理歯式，歯の機能歯牙記号，歯式  2  尾崎
3.  〃歯の化学的性質歯の硬さ，歯の無機質，有機質 3  〃
4.  〃歯髄，歯周組織歯髄の機能，血流，歯肉 4,5  〃
5.  〃〃歯槽骨，歯根膜，セメント質4  〃
6. 歯と口腔の感覚歯の感覚触覚，咬合感覚，位置感覚，歯髄感覚 5  〃
7.  〃〃{関連痛，有効刺激，歯髄と疼痛，象牙質 \atop 知覚過敏症，歯髄炎の鎮痛}〃〃
8.  〃口腔粘膜，舌の感覚口腔粘膜，舌，口唇の構造，感覚受容器 6  伊賀
9.  〃味覚，嗅覚味蕾，味覚，嗅覚の神経機構7  〃
10. 唾液唾液の分泌機構唾液腺の構造と唾液の分泌機構8  吉田
11.  〃唾液の性状と成分唾液の性状，成分〃〃
12.  〃唾液のはたらき消化作用，潤滑作用等  9  〃

13.  〃唾液と疾患唾液とう蝕，歯周疾患との関連 10  〃
14.  〃〃唾液腺疾患，唾液と全身疾患〃伊賀
15. 総括  1∼ 14 までのまとめ吉田
16. 咬合と咀嚼{咬合，下顎位，下顎の運動， \atop 限界運動}{咬合とは，下顎安静位，中心位，咀嚼筋， \atop 顎運動の神経系} 11  松山
17.  〃顎関節と顎運動顎関節の構造と下顎運動  12  〃
18.  〃顎反射{開口反射，閉口反射，下顎張反射，歯根 \atop 膜咀嚼筋反射} 13  〃
19.  〃咀嚼，{咀嚼の役割，咀嚼と中枢神経，咀嚼にお \atop ける舌，口唇，頬，口蓋の役割}〃〃
20.  〃咬合力と咀嚼力咬合力と咀嚼力の意味，咀嚼力の評価法〃〃
21. {嚥下，吸引，口臭，嘔 \atop 吐，口呼吸}嚥下，吸引嚥下運動，吸引反射  14  〃
22.  〃口臭定義，原因と対策〃日野出
23.  〃嘔吐，口呼吸嘔吐中枢，口呼吸の特徴と障害 15  羽田
24. 発声発声の機構{喉頭の機構，喉頭軟骨，声帯，喉頭筋の \atop 種類と働き} 16  吉田
25.  〃発音と構音音声の生成，言語音の形成〃〃
26.  〃歯，口腔と発音口蓋裂と発音，不正咬合と発音 17  伊賀
27.  〃〃歯の欠損と発音，義歯と発音〃羽田
28. 体温体温体熱の生産，放散，体温の調節と変動 18  吉田
29. 記憶と学習記憶と学習記憶，学習，情動行動のしくみ 19  〃
30. 総括  16∼ 29 までのまとめ〃

【成績評価】 2 年次前期の講義終了後に口腔解剖学と口腔生理学の筆記試験を行

い，それぞれを合計して 100 点満点で 60 点以上の者を合格とする．【再試験】必要に応じて行う【教科書】参考書:最新歯科衛生士教本「人体の構造と機能」全国歯科衛生士教育

協議会編医歯薬出版 2011 【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217277

Oral & Maxillofacial Anatomy · Oral Physiology 5 units (compulsory) 1st-year(2nd semester), 2nd-year(1st semester)

Miwa Matsuyama⟨Manager⟩ · Professor / Oral Health Care Promotion, School of Oral Health and Welfare

, Tatsuji Haneji · Professor / Histology and Oral Historogy, Course in Dentistry

Masaru Hada · Professor / Oral Health Science and Social Welfare, School of Oral Health and Welfare

, Daisuke Hinode · Professor / Fundamental Oral Health Science, School of Oral Health and Welfare

Hiroki Iga · Professor / Fundamental Oral Health Science, School of Oral Health and Welfare

, Kazumi Ozaki · Professor / Oral Health Care Promotion, School of Oral Health and Welfare Kaya Yoshida · Associate Professor / Fundamental Oral Health Science, School of Oral Health and Welfare

Target⟩ [目的]

Including Lectures⟩

⋄ “Oral & Maxillofacial Anatomy” ⋄ “Oral Physiology”

Style⟩ Lecture Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217234 Contact⟩

⇒ 羽地達次 (tat-hane@dent.tokushima-u.ac.jp/4F口腔解剖学第二・教授室/

633-7321) (Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 羽田勝 (hada@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・第1研究室/633-9

171) (Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 日野出大輔 (hinode@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・教授室/63

3-7543) (Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 伊賀弘起(iga@dent.tokushima-u.ac.jp/5F口腔保健学科・教授室/633-7963)

(Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 尾崎和美 (ozaki@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・第2研究室/63

3-9309) (Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 吉田賀弥 (kaya@dent.tokushima-u.ac.jp/ 5F口腔保健学科・第3研究室/63

3-7898) (Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00)

Oral & Maxillofacial Anatomy (compulsory)

1st-year(2nd semester), 2nd-year(1st semester)

Target⟩ 個々の歯の形態と機能を理解し，鑑別する能力を養う．

顎顔面口腔領域の正常な構造と機能，その発生過程と相互関係を理解する． Outline⟩ ヒトの歯の一般的な形態を理解し，切歯，犬歯，小臼歯，大臼歯へと移

行するとき，それぞれの歯の形がどのように変化していくかを教授する．また歯と口腔およびその周辺の解剖学的構造を示し，それらの組織がどのような細胞と組織から成り立ち，お互いにどのように関連して機能しているかを教授する．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義形式 (視聴覚教材，プリントなどを適宜用いる． ) Location⟩ (1 年次後期) 木曜 3 時限目第 2 講義室, 金曜 1 時限目第 7 講義室， (2

年次) 木曜 3 時限目第 2 講義室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩

1. 歯の構造と機能を説明できる．

2. 歯種を鑑別できる．

3. 咬合の定義を説明できる．

4. 口唇と頬，口腔前庭，口蓋，口腔底の構造を説明できる．

5. 舌の構造と機能を説明できる．

6. 咽頭・喉頭の構造を説明できる．

7. 嚥下・吸引・嘔吐反射のしくみを説明できる．

8. 頭頚部の主な骨の形態を説明できる．

9. 鼻腔・副鼻腔の形態とそれぞれの交通を説明できる．

10. 顎関節の構造と機能を説明できる．

11. 頭頚部の主な筋の形態とその機能を説明できる．

12. 頭頚部の脈管系の走行・分布を説明できる．

13. 頭頚部の神経系の走行・分布を説明できる．

14. 個体発生と器官発生を概説できる．

15. 味覚器の構造と機能を説明できる．

16. 歯の発生・発育と歯の交換の過程を説明できる．

17. 歯の硬組織の構造と機能を説明できる． 18. 歯髄の構造と機能を説明できる．

19. 歯周組織の発生，構造および機能を説明できる．

20. 皮膚と粘膜の基本構造と機能を説明できる．

21. 口腔粘膜の特徴を説明できる．

22. 舌の構造と機能を説明できる．

23. 唾液腺の構造と機能を説明できる． Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1. 歯牙解剖学総論 (1) 歯の進化と比較解剖学角質歯，皮歯，真歯  1  羽地
2. 歯牙解剖学総論 (2) 歯の解剖学概論{歯の外形，内景，歯の固定，歯牙記号， \atop 歯式，方向用語} 2  〃
3. 永久歯 (1) 切歯 (1)  上顎中切歯，上顎側切歯 1, 2  〃
4. 永久歯 (2) 切歯 (2)  下顎中切歯，下顎側切歯〃〃
5. 永久歯 (3) 犬歯上顎犬歯，下顎犬歯，上・下顎犬歯の比較〃〃
6. 永久歯 (4) 小臼歯 (1)  {上顎第 1 小臼歯，上顎第 2 小臼歯，上顎 \atop 小臼歯の比較}〃〃
7. 永久歯 (5) 小臼歯 (2)  {下顎第 1 小臼歯，下顎第 2 小臼歯，下顎 \atop 小臼歯の比較}〃〃
8. 永久歯 (6) 大臼歯 (1)  上顎大臼歯，大臼歯の形態の推移〃〃
9. 永久歯 (7) 大臼歯 (2)  下顎大臼歯，大臼歯の形態の推移〃〃
10. 歯の鑑別歯の鑑別法{歯種の鑑別，上下の鑑別，同一歯群内の \atop 順位の鑑別，左右の鑑別} 2  〃
11. 乳歯総論乳歯の特性永久歯との相違，乳歯の原始性 1, 2 吉田賀
12. 乳歯各論乳臼歯上顎乳臼歯，下顎乳臼歯〃〃
13. 歯群歯群の位置関係{上顎・下顎歯の位置関係，隣接歯間の位 \atop 置関係，植立方向}〃〃
14. 歯の異常{成因，形態，位置及び萌出 \atop 時期の異常}{復古形と未来形，歯数及び大きさの異 \atop 常，異常結節} 1, 3  羽地
15. 咬合正常咬合，異常咬合{咬合の定義，異常咬合の種類，早期・晩 \atop 期萌出}〃松山
16. 口腔の構造口腔の表面構造口腔とは，口腔前庭，固有口腔 4  吉田賀
17. 舌舌の構造舌筋，舌の動脈・静脈，舌の支配神経 5  〃
18. 咽頭・喉頭 (1) 咽頭・喉頭の区分・構造咽頭・喉頭の区分・構造 6  〃
19. 咽頭・喉頭 (2) 咽頭・喉頭の機能嚥下のしくみ  7  〃
20. 頭頸部の骨脳頭蓋脳頭蓋を構成する骨  8  〃

\begin{matrix}21. & 〃顔面頭蓋上顎骨，口蓋骨〃〃 \\ 22. & 〃〃下顎骨，舌骨〃〃 \\ 23. & 鼻腔と副鼻腔鼻腔・副鼻腔の構造と交通{鼻腔・蝶形骨洞・前頭洞・篩骨蜂巣・上 \atop 顎洞} 9  〃 \\ 24. & 顎関節顎関節の特徴・構造{骨部，軟骨部，関節円板，関節包，顎関 \atop 節の靭帯} 10  松山 \\ 25. & 頭頚部の筋表情筋，咀嚼筋表情筋，咀嚼筋，咀嚼機能，咀嚼効率 11  吉田賀 \\ 26. & 〃前頸筋，舌骨上筋，舌骨下筋前頸筋，舌骨上筋，舌骨下筋〃〃 \\ 27. & 頭頚部の脈管外頸動脈外頸動脈の枝，分布  12  〃 \\ 28. & 〃{内頸静脈，頭頸部のリンパ \atop 系}{内頸静脈の枝，分布，頭頸部にあるリン \atop パ節}〃〃 \\ 29. & 頭頚部の神経三叉神経，顔面神経三叉神経・顔面神経の枝，分布 13  〃 \\ 30. & 〃{舌咽神経，迷走神経，舌下 \atop 神経}舌咽神経・迷走神経・舌下神経の枝，分布〃〃 \\ 31∼32. & 総論，エナメル質{エナメル質の特性，組織学 \atop 的構造}エナメル小柱，レッチウス条，ハンター・ シュレーゲル条，エナメル叢，エナメル 葉，エナメル紡錘 17  羽地 \\ 33. & 象牙質{象牙質の特性，組織学的構 \atop 造，象牙質の成長線}{象牙細管，原生象牙質，第二象牙質，修 \atop 復象牙質，象牙質の石灰化，エブネル線}〃〃 \\ 34. & セメント質{セメント質の特性，組織学 \atop 的構造}無細胞セメント質，有細胞セメント質〃〃 \\ 35. & 歯髄歯髄の特性，組織学的構造{象牙芽細胞，歯髄細胞，歯冠歯髄表層の \atop 構造，血管と神経，象牙粒} 18  〃 \\ 36. & 顔面と口腔の発生顔面組織の起源一次口蓋，二次口蓋，顔面裂 14  〃 \\ 37∼38. & 歯の発生と成長発生の諸段階{歯堤，蕾状期歯胚，帽状期歯胚，鐘状期 \atop 歯胚} 16  〃 \\ 39. & 歯周組織 (1) {歯根膜の特性，組織学的構 \atop 造}{シャーピー線維，歯根膜細胞，脈管神 \atop 経隙} 19  〃 \\ 40. & 歯周組織 (2) 歯槽骨の特性{骨芽細胞，破骨細胞，束状骨，層板骨， \atop 支持歯槽骨，歯の生理的移動}〃〃 \\ 41. & 口腔粘膜 (1) 被覆粘膜口唇，軟口蓋  20, 21  〃 \\ 42. & 口腔粘膜 (2) 咀嚼粘膜硬口蓋，歯肉〃〃 \\ 43. & 口腔粘膜 (3) 特殊粘膜舌乳頭，味蕾，エブネル腺 15, 21, 22 吉田賀 \\ 44. & 口腔粘膜 (4) 扁桃舌扁桃，口蓋扁桃  21  〃 \\ 45. & 唾液腺大唾液腺，小唾液腺耳下腺，顎下腺，舌下腺 23  〃 \end{matrix}

Evaluation Criteria⟩ 2 年次前期の講義終了後に口腔解剖学と口腔生理学の筆記

試験を行い，それぞれを合計して 100 点満点で 60 点以上の者を合格とする． Re-evaluation⟩ 行う Textbook⟩

⋄ 歯の解剖学第 22 版，藤田恒太郎原著，桐野忠大，山下靖雄改訂，金原出版， 2002

⋄ カラーアトラス口腔組織発生学第 2 版川崎堅三他編，わかば出版， 2004 ⋄ 最新歯科衛生士教本「歯・口腔の構造と機能口腔解剖学・口腔組織発生学・

口腔生理学」第 2 版全国歯科衛生士教育協議会編，医歯薬出版， 2011 Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217282 Note⟩

⋄ 1∼ 15 回: 1 年次後期木曜 3 時限目 (歯学科と共通授業)

⋄ 16∼ 30 回: 1 年次後期金曜 1 時限目

⋄ 31∼ 45 回: 2 年次前期木曜 3 時限目 (歯学科と共通授業)

Oral Physiology (compulsory) 2nd-year(1st semester)

Target⟩ 顎，顔面，口腔領域の諸器官の機能とそれらの調節機構について学習し，

口腔の健康と全身についての関連について理解を深める． Outline⟩ 歯と周組織，咀嚼と咬合，嚥下，唾液と唾液腺，味覚，口腔感覚，発声

等についてそのメカニズムを学習する．またそれぞれの機能障害によって生じる疾患とその予防について習得する．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義形式 (視聴覚教材，プリントなどを適宜用いる． ) Location⟩ 2 年次月曜 1 時限目第 6 講義室, 火曜 1 時限目第 6 講義室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 口腔生理学の授業では授業計画の「内容」の欄に各講義事項のキーワー

ドを掲載している． 1 ◯受講者は各回のキーワードについて事前に予習して理解した内容を簡潔に纏めること． 2 ◯受講者は毎回受講後に学習成果を基にキーワードについて再度内容を簡潔に纏めること．また予習時の内容と復習時の内容を比較して学習成果を確認すること． 3 ◯試験は全講義数の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う． 4 ◯予習，復習をすることが出席評価に含まれる．

Goal⟩ 1. 口腔の諸器官の機能と全身の正常機能とを関連づけられる

2. 歯と歯周組織の構成成分と機能について説明できる．

3. 歯の化学的性質について説明できる．

4. 歯髄，歯周組織の機能を説明できる．

5. 歯の感覚の種類とその神経機構を説明できる．

6. 口腔粘膜の構造と感覚について説明できる．

7. 味覚の神経機構について説明できる．

8. 唾液腺の構造と分泌機構について説明できる.．

9. 唾液の成分とその作用について説明できる．

10. 唾液腺疾患および唾液と全身疾患とを関連づけられる．

11. 咬合と下顎運動および顎反射について説明できる．

12. 顎関節の構造と機能について説明できる．

13. 咀嚼運動の神経機構について説明できる．

14. 嚥下，吸引，嘔吐反射のしくみを説明できる

15. 口臭の定義，その原因と対策を説明できる

16. 発声，構音のしくみについて説明できる

17. 口腔と発音の関係を説明できる．

18. 体温の調節について説明できる．

19. 記憶，学習，情動行動のしくみについて説明できる． Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1. 総論口腔生理学とは{口腔生理学とその意義，口腔の器官，全 \atop 身の正常機能との関連} 1  吉田
2. 歯と歯周組織の生理歯式，歯の機能歯牙記号，歯式  2  尾崎
3.  〃歯の化学的性質歯の硬さ，歯の無機質，有機質 3  〃
4.  〃歯髄，歯周組織歯髄の機能，血流，歯肉 4,5  〃
5.  〃〃歯槽骨，歯根膜，セメント質4  〃
6. 歯と口腔の感覚歯の感覚触覚，咬合感覚，位置感覚，歯髄感覚 5  〃
7.  〃〃{関連痛，有効刺激，歯髄と疼痛，象牙質 \atop 知覚過敏症，歯髄炎の鎮痛}〃〃
8.  〃口腔粘膜，舌の感覚口腔粘膜，舌，口唇の構造，感覚受容器 6  伊賀
9.  〃味覚，嗅覚味蕾，味覚，嗅覚の神経機構7  〃
10. 唾液唾液の分泌機構唾液腺の構造と唾液の分泌機構8  吉田

11.  〃唾液の性状と成分唾液の性状，成分〃〃
12.  〃唾液のはたらき消化作用，潤滑作用等  9  〃
13.  〃唾液と疾患唾液とう蝕，歯周疾患との関連 10  〃
14.  〃〃唾液腺疾患，唾液と全身疾患〃伊賀
15. 総括  1∼ 14 までのまとめ吉田
16. 咬合と咀嚼{咬合，下顎位，下顎の運動， \atop 限界運動}{咬合とは，下顎安静位，中心位，咀嚼筋， \atop 顎運動の神経系} 11  松山
17.  〃顎関節と顎運動顎関節の構造と下顎運動  12  〃
18.  〃顎反射{開口反射，閉口反射，下顎張反射，歯根 \atop 膜咀嚼筋反射} 13  〃
19.  〃咀嚼，{咀嚼の役割，咀嚼と中枢神経，咀嚼にお \atop ける舌，口唇，頬，口蓋の役割}〃〃
20.  〃咬合力と咀嚼力咬合力と咀嚼力の意味，咀嚼力の評価法〃〃
21. {嚥下，吸引，口臭，嘔 \atop 吐，口呼吸}嚥下，吸引嚥下運動，吸引反射  14  〃
22.  〃口臭定義，原因と対策〃日野出
23.  〃嘔吐，口呼吸嘔吐中枢，口呼吸の特徴と障害 15  羽田
24. 発声発声の機構{喉頭の機構，喉頭軟骨，声帯，喉頭筋の \atop 種類と働き} 16  吉田
25.  〃発音と構音音声の生成，言語音の形成〃〃
26.  〃歯，口腔と発音口蓋裂と発音，不正咬合と発音 17  伊賀
27.  〃〃歯の欠損と発音，義歯と発音〃羽田
28. 体温体温体熱の生産，放散，体温の調節と変動 18  吉田
29. 記憶と学習記憶と学習記憶，学習，情動行動のしくみ 19  〃
30. 総括  16∼ 29 までのまとめ〃

Evaluation Criteria⟩ 2 年次前期の講義終了後に口腔解剖学と口腔生理学の筆記

試験を行い，それぞれを合計して 100 点満点で 60 点以上の者を合格とする． Re-evaluation⟩ 必要に応じて行う Textbook⟩ 参考書:最新歯科衛生士教本「人体の構造と機能」全国歯科衛生士教

育協議会編医歯薬出版 2011 Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217277