嚥下・摂食障害学 2 単位 (必修) 3 年 (前期)

Eating and Swallowing Disorders  松山美和⟨ 授業責任者 ⟩ · 教授/ 口腔保健学科口腔保健支援学講座，羽田勝 · 教授/ 口腔保健学科口腔保健福祉学講座

有田憲司 · 准教授/ 歯学科小児歯科学講座 (小児歯科学)

，星野由美 · 助教/ 口腔保健学科口腔保健基礎学講座

，藤原奈津美 · 助教/ 口腔保健学科口腔保健支援学講座

【授業目的】近年，脳血管障害者や高齢者の嚥下障害に対するリハビリテーショ ンが注目され，多職種の医療スタッフによるチームアプローチが行われてい る．現在，摂食・嚥下リハビリテーションに携わる歯科衛生士はまだ少数で あるが，口腔ケアの専門職という立場からチームに必須と考えられる．本授 業では，将来的に摂食・嚥下リハビリテーションに携わることができるよう に，摂食嚥下機能法の基礎知識を習得した歯科衛生士を育成する． 【授業概要】摂食・嚥下機能に関連する解剖やメカニズムなどの基礎的理論を正 しく理解する．また，摂食・嚥下リハビリテーションに基礎知識を習得し，実 際に機能訓練法を体験し，習得する． 【授業形式】講義 【授業方法】講義形式 (視聴覚素材，プリントを適宜用いる)．講義の中で相互実 習などの演習を一部行う． 【授業場所】 3 年次前期木曜 2,3 時限目第 5 講義室 【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】『歯科口腔介護学』 (0.5)，『高齢者口腔保健衛生学』 (0.5) 【履修上の注意】嚥下・摂食障害学の授業では授業計画の「内容」の欄に各講義事 項のキーワードを掲載している． 1 ◯受講者は各回のキーワードについて事前 に予習して理解した内容を簡潔に纏めること． 2 ◯受講者は毎回受講後に学習 成果を基にキーワードについて再度内容を簡潔に纏めること．また予習時の 内容と復習時の内容を比較して学習成果を確認すること． 3 ◯試験は全講義数 の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う． 4 ◯予習，復習をすること が出席評価に含まれる． 【到達目標】 1. 摂食・嚥下障害とそのリハビリテーションの概要について説明できる． 2. 摂食・嚥下機能に関係する解剖的知識を理解し，説明できる． 3. 摂食・嚥下機能のメカニズムを理解し，説明できる． 4. 摂食・嚥下障害の病態と原因を理解し，説明できる． 5. 摂食・嚥下障害と栄養について説明できる． 6. 摂食・嚥下障害と誤嚥性肺炎の関係について説明できる． 7. 摂食・嚥下機能評価の各種検査法を理解し，説明できる． 8. 摂食・嚥下機能の診断・評価を学習し，説明できる． 9. 障害のとらえ方とアプローチの仕方を理解し，説明できる． 10. チームアプローチの重要性を理解し，説明できる． 11. 摂食・嚥下リハビリテーションとそのマネージメントを理解し，説明できる． 12. 摂食・嚥下リハビリテーションにおける口腔ケアの重要性を理解し，説明 できる． 13. 間接訓練法を理解し，間接訓練法を体験，習得し，基本的手技を行うこと ができる． 14. 直接訓練法を理解し，直接訓練法を体験，習得し，基本的手技を行うこと ができる． 15. 摂食嚥下機能療法について復習し，理解を確実にする． 【授業計画】 大項目中項目内容到達目標担当 1. 導入摂食・嚥下の観察「食べる」機能の相互観察 1  松山 2. {摂食・嚥下機能の基礎 \atop 知識}{摂食・嚥下にかかわる解剖 \atop 学的知識}解剖学的構造  2  〃 3.  〃{摂食・嚥下機能のメカニズ \atop ム}{摂食・嚥下のステージ，呼吸・喉頭の機 \atop 能との関連} 3  〃 4.  〃摂食・嚥下にかかわる機能咬合と下顎運動，咀嚼運動〃〃 5.  〃摂食・嚥下障害器質的障害，機能的障害  4  〃 6.  〃{摂食・嚥下機能の発達及び \atop 発達障害}{吸綴から咀嚼へ，乳幼児期における摂 \atop 食・嚥下機能の発達障害の原因} 3,4  有田 7.  〃{摂食・嚥下障害と栄養摂取 \atop 方法}{栄養アセスメント，誤嚥と嚥下食，栄養 \atop 実態，経管栄養} 5  星野 8.  〃{摂食・嚥下障害と誤嚥性肺 \atop 炎}{誤嚥性肺炎とは，実態，誤嚥性肺炎の予 \atop 防，口腔ケア} 6  〃 9. {摂食・嚥下機能の検査 \atop と診断・評価}{嚥下機能の検査と診断・評 \atop 価}観察，問診，触診，神経学的検査 7,8  松山 10.  〃〃スクリーニング検査 (実習を含む) 〃〃 11.  〃〃  VF 検査〃戸原 12.  〃〃  VE 検査〃〃

13.  〃〃機能評価実習  8  松山
14. 摂食・嚥下リハビリ テーションの基礎知 識{リハビリテーションにおけ \atop る障害のとらえ方}リハビリテーションの概念 9  羽田
15.  〃{リハビリテーションのチー \atop ムアプローチ}チームアプローチ，関連する職種 10  松山
16. {摂食・嚥下リハビリ \atop テーションの実際}摂食・嚥下リハビリテーシ ョンにおけるリスクマネー ジメント摂食・嚥下訓練法におけるリスクマネー ジメント (ハイリスク患者)，誤嚥窒息 への対応，吸引〃〃

17.  〃口腔ケア摂食・嚥下リハビリテーション訓練開始 前の準備，摂食・嚥下評価開始前に必要 な歯科治療，口腔ケア 12  星野
18.  〃間接訓練各種間接訓練法  13  松山
19.  〃〃間接訓練の相互実習〃〃
20.  〃直接訓練{嚥下の直接訓練法，嚥下食，安全姿勢， \atop 食器器具，嚥下法の選択，呼吸喀痰訓練} 14  〃
21.  〃〃直接訓練の相互実習〃〃
22.  〃{摂食・嚥下機能の発達障害 \atop への対応}診断と機能訓練法 (授乳・離乳支援) 9  有田
23. 各種医療職による摂 食・嚥下リハビリテー ション{脳神経外科によるアプロー \atop チ}脳血管障害者の摂食・嚥下障害への対応 9,10  七条
24.  〃耳鼻科によるアプローチ耳鼻科による対応〃宇高
25.  〃{言語聴覚士によるアプロー \atop チ}言語聴覚士による対応〃
26.  〃{歯科衛生士によるアプロー \atop チ}歯科衛生士による対応〃星野
27.  〃歯科医師によるアプローチ補綴的対応， PAP， PLP など〃〃
28∼29.総括{リハビリテーションプラン \atop (演習)} {リハビリテーションプランの立案，食形 \atop 態の選択} 15 松山，星野，藤原
30.  〃総合討議{摂食・嚥下リハビリテーションにおける \atop 歯科衛生士の展望}〃松山

【成績評価】筆記試験を行い，成績が 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする．【再試験】必要に応じて行う．【教科書】摂食・嚥下障害の理解とケア向井美惠，鎌倉やよい編株式会社学習

研究社 (Gakken) 【参考書】 ⋄ 摂食・嚥下リハビリテーション，第 2 版，才藤栄一，向井美惠監修，医歯薬出版， 2007

⋄ 訪問歯科診療で始める摂食，嚥下障害へのアプローチ，植松宏監修/戸原玄

他編著，医歯薬出版， 2007 ⋄ 摂食・嚥下障害の評価法と食事指導，金子芳洋，向井美惠，医歯薬出版， 2001

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217228 【連絡先】

⇒ 松山 . (オフィスアワー: 火∼ 木17:00∼ 18:00/6F口腔保健学科・第2研

究室) ⇒ 羽田 (0886622684, hada@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (オフィスアワー:

月∼ 金17:00∼ 18:00/6F口腔保健学科・教授室) ⇒ 有田 (088-633-7359, kenji@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (オフィスアワー:

月∼ 金17:00∼ 18:00/3F 小児歯科助講室) ⇒ 星野 (088-633-7898, star-dh-hoshino7@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00/5F口腔保健学科・第3研究室)

⇒ 藤原 . (オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00/5F口腔保健学科・第3研究室)

Eating and Swallowing Disorders 2 units (compulsory) 3rd-year(1st semester)

Miwa Matsuyama⟨Manager⟩ · Professor / Oral Health Care Promotion, School of Oral Health and Welfare

, Masaru Hada · Professor / Oral Health Science and Social Welfare, School of Oral Health and Welfare

Kenji Arita · Associate Professor / Pediatric Dentistry, Course in Dentistry , Yumi Hoshimo · Assistant Professor / Fundamental Oral Health Science, School of Oral Health and Welfare Natsumi Fujiwara · Assistant Professor / Oral Health Care Promotion, School of Oral Health and Welfare

Target⟩ 近年，脳血管障害者や高齢者の嚥下障害に対するリハビリテーションが注目され，多職種の医療スタッフによるチームアプローチが行われている．現在，摂食・嚥下リハビリテーションに携わる歯科衛生士はまだ少数であるが，口腔ケアの専門職という立場からチームに必須と考えられる．本授業では，将来的に摂食・嚥下リハビリテーションに携わることができるように，摂食嚥下機能法の基礎知識を習得した歯科衛生士を育成する．

Outline⟩ 摂食・嚥下機能に関連する解剖やメカニズムなどの基礎的理論を正しく理解する．また，摂食・嚥下リハビリテーションに基礎知識を習得し，実際に機能訓練法を体験し，習得する．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義形式 (視聴覚素材，プリントを適宜用いる)．講義の中で相互実習

などの演習を一部行う． Location⟩ 3 年次前期木曜 2,3 時限目第 5 講義室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ “Oral Health Care for the Elderly and Disabled”(0.5), “Oral

Health and Welfare for the Elderly”(0.5) Notice⟩ 嚥下・摂食障害学の授業では授業計画の「内容」の欄に各講義事項のキー

ワードを掲載している． 1 ◯受講者は各回のキーワードについて事前に予習して理解した内容を簡潔に纏めること． 2 ◯受講者は毎回受講後に学習成果を基にキーワードについて再度内容を簡潔に纏めること．また予習時の内容と復習時の内容を比較して学習成果を確認すること． 3 ◯試験は全講義数の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う． 4 ◯予習，復習をすることが出席評価に含まれる．

Goal⟩ 1. 摂食・嚥下障害とそのリハビリテーションの概要について説明できる．

2. 摂食・嚥下機能に関係する解剖的知識を理解し，説明できる．

3. 摂食・嚥下機能のメカニズムを理解し，説明できる．

4. 摂食・嚥下障害の病態と原因を理解し，説明できる． 5. 摂食・嚥下障害と栄養について説明できる．

6. 摂食・嚥下障害と誤嚥性肺炎の関係について説明できる．

7. 摂食・嚥下機能評価の各種検査法を理解し，説明できる．

8. 摂食・嚥下機能の診断・評価を学習し，説明できる．

9. 障害のとらえ方とアプローチの仕方を理解し，説明できる．

10. チームアプローチの重要性を理解し，説明できる．

11. 摂食・嚥下リハビリテーションとそのマネージメントを理解し，説明できる．

12. 摂食・嚥下リハビリテーションにおける口腔ケアの重要性を理解し，説明できる．

13. 間接訓練法を理解し，間接訓練法を体験，習得し，基本的手技を行うことができる．

14. 直接訓練法を理解し，直接訓練法を体験，習得し，基本的手技を行うことができる．

15. 摂食嚥下機能療法について復習し，理解を確実にする．

Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1. 導入摂食・嚥下の観察「食べる」機能の相互観察 1  松山
2. {摂食・嚥下機能の基礎 \atop 知識}{摂食・嚥下にかかわる解剖 \atop 学的知識}解剖学的構造  2  〃
3.  〃{摂食・嚥下機能のメカニズ \atop ム}{摂食・嚥下のステージ，呼吸・喉頭の機 \atop 能との関連} 3  〃
4.  〃摂食・嚥下にかかわる機能咬合と下顎運動，咀嚼運動〃〃
5.  〃摂食・嚥下障害器質的障害，機能的障害  4  〃
6.  〃{摂食・嚥下機能の発達及び \atop 発達障害}{吸綴から咀嚼へ，乳幼児期における摂 \atop 食・嚥下機能の発達障害の原因} 3,4  有田
7.  〃{摂食・嚥下障害と栄養摂取 \atop 方法}{栄養アセスメント，誤嚥と嚥下食，栄養 \atop 実態，経管栄養} 5  星野
8.  〃{摂食・嚥下障害と誤嚥性肺 \atop 炎}{誤嚥性肺炎とは，実態，誤嚥性肺炎の予 \atop 防，口腔ケア} 6  〃
9. {摂食・嚥下機能の検査 \atop と診断・評価}{嚥下機能の検査と診断・評 \atop 価}観察，問診，触診，神経学的検査 7,8  松山

10.  〃〃スクリーニング検査 (実習を含む) 〃〃
11.  〃〃  VF 検査〃戸原
12.  〃〃  VE 検査〃〃
13.  〃〃機能評価実習  8  松山
14. 摂食・嚥下リハビリ テーションの基礎知 識{リハビリテーションにおけ \atop る障害のとらえ方}リハビリテーションの概念 9  羽田
15.  〃{リハビリテーションのチー \atop ムアプローチ}チームアプローチ，関連する職種 10  松山
16. {摂食・嚥下リハビリ \atop テーションの実際}摂食・嚥下リハビリテーシ ョンにおけるリスクマネー ジメント摂食・嚥下訓練法におけるリスクマネー ジメント (ハイリスク患者)，誤嚥窒息 への対応，吸引〃〃

17.  〃口腔ケア摂食・嚥下リハビリテーション訓練開始 前の準備，摂食・嚥下評価開始前に必要 な歯科治療，口腔ケア 12  星野
18.  〃間接訓練各種間接訓練法  13  松山
19.  〃〃間接訓練の相互実習〃〃
20.  〃直接訓練{嚥下の直接訓練法，嚥下食，安全姿勢， \atop 食器器具，嚥下法の選択，呼吸喀痰訓練} 14  〃
21.  〃〃直接訓練の相互実習〃〃
22.  〃{摂食・嚥下機能の発達障害 \atop への対応}診断と機能訓練法 (授乳・離乳支援) 9  有田
23. 各種医療職による摂 食・嚥下リハビリテー ション{脳神経外科によるアプロー \atop チ}脳血管障害者の摂食・嚥下障害への対応 9,10  七条
24.  〃耳鼻科によるアプローチ耳鼻科による対応〃宇高
25.  〃{言語聴覚士によるアプロー \atop チ}言語聴覚士による対応〃
26.  〃{歯科衛生士によるアプロー \atop チ}歯科衛生士による対応〃星野
27.  〃歯科医師によるアプローチ補綴的対応， PAP， PLP など〃〃
28∼29.総括{リハビリテーションプラン \atop (演習)} {リハビリテーションプランの立案，食形 \atop 態の選択} 15 松山，星野，藤原
30.  〃総合討議{摂食・嚥下リハビリテーションにおける \atop 歯科衛生士の展望}〃松山

Evaluation Criteria⟩ 筆記試験を行い，成績が 100 点満点で 60 点以上のものを

合格とする． Re-evaluation⟩ 必要に応じて行う． Textbook⟩ 摂食・嚥下障害の理解とケア向井美惠，鎌倉やよい編株式会社学

習研究社 (Gakken)

Reference⟩

⋄ 摂食・嚥下リハビリテーション，第 2 版，才藤栄一，向井美惠監修，医歯薬出版， 2007

⋄ 訪問歯科診療で始める摂食，嚥下障害へのアプローチ，植松宏監修/戸原玄

他編著，医歯薬出版， 2007 ⋄ 摂食・嚥下障害の評価法と食事指導，金子芳洋，向井美惠，医歯薬出版， 2001

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217228 Contact⟩

⇒ Matsuyama . (Office Hour: 火∼ 木17:00∼ 18:00/6F口腔保健学科・第2

研究室) ⇒ Hada (+81-886622684, hada@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (Office Hour:

月∼ 金17:00∼ 18:00/6F口腔保健学科・教授室) ⇒ Arita (+81-88-633-7359, kenji@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (Office Hour:

月∼ 金17:00∼ 18:00/3F 小児歯科助講室) ⇒ Hoshimo (+81-88-633-7898, star-dh-hoshino7@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00/5F口腔保健学科・第3研究室) ⇒ Fujiwara . (Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00/5F口腔保健学科・第3研

究室)